2016年1月1日金曜日

フィリピン大学留学記73~社会起業の話とか社会調査の話とか宇宙葬の話とか~

1ヶ月半ほど放置していましたけど、フィリピン大学留学記も再開します。といっても、あと10回もしないうちに終わるはずですけど。

そうそう、今年4月にフィリピンに旅行することにしました。LCCを使ってセブ島近辺をうろうろして、さらにマニラ近辺もうろうろしてからベトナムとタイに飛ぶという一貫性のない旅です。

協力隊の任期中についぞ旅行には行けませんでしたからねー。仕方ないんです(笑)。



02/05/2009 20:03:06


最近"Leaving Microsoft to Change the World"を読んでいるのだけど、ついさっき、どうすれば社会起業家になれるのかが分かったような気がしたから書いてみる。



①日頃から周囲の状況に関心をもつ。
言わずもがな。
とはいえ、これがなかなかできない。
一日中周囲を観察していたら危ない奴だw
まして、俺なんてただでさえ留学生があまり住んでないエリアに滞在しているのにw

具体的には周囲のニーズを掬い取ることが必要だろうね。
ちょっとした愚痴だとか振る舞いだとか。
そういう意味で、対象エリアの使用言語だとか文化に精通しておく必要がある。
日本ならばそんなこと楽勝かと思いきや、さにあらず。
自分が自国の文化を知っているのかどうか、疑ってかかるところから突破口が見つかるかもしれない。
(「突破口」ってwこれ、導入じゃないのかよw)


②自分の原風景だとか原体験をリマインドする。
例えば上記の本の著者は、幼少の頃から本の虫だったらしい。
そんな彼がチベットでほとんど本の置かれていない図書館を見てしまったことで、自分の原体験とのギャップを感じ、行動へとつながっていった。
(日本の著名な社会起業家のエピソードはあまり知らない。帰国したら、とりあえずマザーハウスの山口さんとフローレンスの代表の本は読んでみるつもり。)

大なり小なり、自分なりの原体験ってあると思う。
そこに関連づけられるか否かで、モチベーションに差が出てくるはず。


③人脈を大切にする
全く新しいことを始めようとするとき、助けになってくれる人っていうのは、やっぱりそれまで自分に関わってきた人じゃないだろうか。
(上記の本では、まだこのへんの話に進んでいない。2章が読み終わったとこだしw)



少なくとも上の3つは最低限必要なんじゃないかと。
他にもあるだろうけど、まぁ、覚え書きだからこんなもんで。


俺が社会起業家になんてなるかどうかわからないし、なるとしても遠い未来の話だろう。
けど、その頃には、今よりももっと良い社会になっていてほしい。


さてと、腹減ったからこのサイト(下記)でも見ながらメシにしようかな・・・。

http://airyakiniku.cosaji.jp/


エア焼き肉って・・・。


じゃあ俺は「エア鼻から牛乳一気飲み」しよ。



02/07/2009 03:20:26


今朝もおもいっきり寝坊してしまって午前中の授業に出られず・・・。
軽く凹んだ。


が、金曜日は午後の授業が山場なので、気を取り直して教室へ向かおうとするも、今日は授業がない代わりに件のsurveyを実施する日だったのだ。
とはいえ、うちのグループはまだquestionareが仕上がっていないので、まずはその作業。
ということで教室ではなく、何かの団体の部室みたいなとこへ。


そこで作業すること2時間ほど。
結局、グループの一人が持ち帰って、ドラフトみたいなカンジのものを作成することに。


・・・ホントに調査実施できんのか?
たしか、年末あたりの授業で俺が「調査は未経験だから・・・」的なことを言ったら、「私たちは2回経験してるから心配しないで!」と心強く言ってくれたような気が・・・。


今じゃ調査未経験の俺がquestionnaireにツッコミ入れる始末だよ?
しかも何気に俺が持参した「社会調査法入門」が大活躍だしさ。


・・・ま、いっか。


そういや昨日は「とらドラ!」の18話を観た。
24話が最終話になるのかなー。


で、今日は来週分のブリーチとナルトもチェック。


あとニコ動でFF8の動画も観たのだけど、ラスボス=ヒロイン説なんてのがあんのね。
確かに、この説ならエンディングで「??」だった部分の説明ができてしまう・・・。
ていうか、あのエンディングにこんな意味があったのか・・・。
またFF8で遊びたくなってきたけど、PSあげちゃったんだよなー。
PC版のFF8買おうかな。
それともPS2を買ってしまうか。


いやいやいやいやいや。
今年も相変わらず金欠だから!!
ゲームに金は使えないよ!!
とりあえず施設使用料23万円を5月までに用意しなくちゃいけないし。
(無理。どうにかして、せめて後期開始までに延長してもらう。)


8月のフィリピン再上陸までに貯金もしないといけないのか・・・。
否!
これにはわが大学の個人留学奨学金を利用しよう!
フィリピン語の学習が第一目的ではないが、そこは理由を適当にでっち上げてどうにかしよう。



そしてTOEICで960ゲットして、賞金10万円もゲット。
後期にゃ懸賞論文書きまくって30万円ゲット。
ついでに通訳案内士も取れれば100万円ゲット。
今年は賞金ゲッターと化すよw



で、最終的にはチャピンオンベルトだな!!


って、「はじめの一歩」に洗脳され過ぎかw
(まさかようつべに落ちてるとは思わなかったww)



02/08/2009 03:40:52


先日、キャンパス内を歩いていると、教会(キャンパス内にある)から出てきたと思われる霊柩車と、遺族の車列を見かけた。
反射的に親指を隠しつつも、その光景を眺めてしまった。


こちらの葬式はひたすら賑やかだ。
件の霊柩車も、スピーカーを使ってまでして音楽を垂れ流していたくらいだ。
他の場所で見かけた葬式では、墓前で遺族と関係者たちが集まって談笑したり食事したりしていた。(ん?これは日本と大差ないか。)
ただ、その集まりが3日くらい続いていたけど。


逝くときくらい静かに送ってあげればいいのに、って思うのは、俺が日本人だからだろうか。


ちなみに、俺自身は宇宙葬を希望。
ちゃんと地球の引力を振り切れるように打ち上げてもらって、いずれ宇宙のどこかで高度な文明を持った異星人に拾ってもらって、もしかしたら蘇生してもらえるかもしれないし。
(要するに、死ぬのがイヤなのね。)


最近「スピリチュアル」とか何とかが流行ってるから死後の世界を信じてる人も多いかと思うけど、それが存在するって証明は不可能なわけだ。
肉体の死後も自我(精神)を保持しようとするなら、どうにかして蘇生してもらう手段を講じておいた方が現実的な気がする。
(だからって異星人に頼らんでもいいとは思うけどw)



話は変わって。
今日は久々にスタバ行ってガツンとTOEICの勉強をしてきた。


TOEICマラソン2周目はいよいよvol.7まで到達。
来週中に2周目を終わらせたい。
で、再来週にはヒルキの問題集をガッガッと終わらせて、21日にはTOEIC本番だ。
ぶっちゃけブランクあるからなぁ・・・、800取れれば御の字かな。


それから3月の帰国直前にもう一度受験して、それで900突破。
帰国後、4月下旬に行われるであろう学内のIPで950突破し、公約実現。
夏までに960に到達して、卒業までに990。
うん、これで行こうw


なんか最近、こういう妄想じみたことばかり書いてるような気がする・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...