本文中の時間ではフィリピンに来てまだ1ヶ月程度のはずなのに、早くも日本語がおかしくなっている気配がします。
それにしても・・・教室が分からないなら誰かに聞くなりしなさいよ・・・。
それと、やたらと目にする忙しいアピールは一体どういうつもりなんだ!!?
06/11/2008 23:14
今日は起きてからソッコーで身仕度をして履修登録にそそくさと行ってきた!
バッチリ30分くらい並べさせられた!!
これがフィリピンクオリティw
いやー、ようやく追加分の履修登録が終わった~!
祝杯あげなきゃってことで近くの売店でコーラを買った。
27ペソ。
(高くね?)
その後は部屋に戻ってまったりして、昼過ぎになってからいつものマックへw
この選択が今日一番のジャッジミーーーーーーース!!!!!
TOEICの勉強(ビジネス英語?)をするかってことで、まぁ、思いの外集中できたのは良かったんだわ。
けど、5時半から授業があったので、そろそろ戻るかと外を見ると、
めっちゃ大雨。
風もすげーの。
うはww
自殺行為と知りながらも、傘があるから大丈夫だろうと高をくくって外に出てから、
やっぱり自殺行為だったと気づいたのだった。
四苦八苦しながらもタクシーを拾い、とりあえず家まで帰還。
着替えたりしてから再びUPへ。
でも部屋がわかんねぇ。
なんだ、もしかして俺に授業を受けさせないつもりか?
そういうことなのか?
結局30分ほど彷徨ってから、授業を受けることなく帰ったww
でも大丈夫。
これがフィリピンクオリティwww
明日は朝8時半(!!)から授業だー。
でも教室は分かりやすいから大丈夫。
たぶん。
06/13/2008 00:18:34
今日は朝7時前に起床。
8時半からの授業に合わせて家を出た。
コミュニティ開発学部の棟は遠いと考えていたのだけど、意外と15分くらい歩いたら着いた。
教授は現れなかった。
それがフィリピンクオリティ。
夕方からは留学生向けの英語の授業に出席。
日本以外に、韓国、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオスからも留学生が来ているみたい。
で、がっつり3時間も授業なわけよw
テラ疲れた。
自習した分も合わせたら、今日はかれこれ5時間以上英語の勉強をしているんじゃないか?
まぁ、欧米圏に留学している人は一日中勉強しているわけだけどねー。
それにしても眠い。
06/13/2008 22:12:24
今日も朝から授業だい!!
ってことで1限目は3時間ぶっ通しの"Planning and Administration in community development"!
いやー、参ったよ。
教授の話の8割がフィリピノ語じゃんw
全然何の話してんのかわかんねーよww
それでも何とか隣に座った人のおかげでこれからどうするのかは理解できた。
とはいえ初回は自己紹介的なこともやった。
とりあえずフィリピン人に受けがいいので、「俺のことはsushi」と呼んでくれと言った。
一同爆笑。
よっしゃw
これで蚊帳の外になることはなさそうだwww
来週のこの授業は授業ではなく大学創立記念日で出し物をやるらしい。
そのために8時前に教室に行かなくちゃいけないってなんでやねん。
俺まったく愛校心ないよ?w
そうそう、このコースではエクスポージャーもあるらしい。
ってことは、もう是が非でもフィリピノ語を習得しなくちゃいけないわけだ。
くはっ。
その後、食堂にふらっと食事しに行ったりしてから帰宅。
久々に昼寝した。
最近寝不足ぎみなり~~。
5時半からは英語の"Communication 3"の授業。
いきなりテキスト買わされたしw(320ペソ)
ここでもsushiで通したw
また爆笑ww
よっしゃwww
授業自体はそんなに難しくないかなぁ。
結局はスピーチとかの方法論だし。
けどいきなり課題出されたわー。
しかも若干意味分からんw
この授業でペアを組んだ学生と帰り際に色々話した。
その彼も英語をしっかり学びたいらしく、俺もきちんとした英語で話さないとなぁと思いつつも、会話が弾むとどうしてもブロークンになってくる・・・。
ちゃんと岩村先生の教材で文型を叩き込まないとダメだなぁ。
つーか、TOEICのテキストはちょっと進められそうにないかなぁ・・・。
うーん、せめてWarmup dramaだけはシャドーイングしときたいもんだけど・・・。
来週からはICANのボランティアもいよいよ始まるし、マジでいよいよ忙しくなってきたよー。
そういやもうそろそろ一か月経つんか。
・・・早くね??
日本の南に位置するミクロネシア連邦チューク州にて青年海外協力隊環境教育隊員として活動中のPによるブログ。青年海外協力隊の活動、環境教育、フィリピン大学留学体験、国際協力やチュークの観光スポット等について書いています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
最近はこんな記事が読まれています
-
青年海外協力隊として任地に来たからには、その土地でしかできない新しい趣味に挑戦するべきところですが、長年染みついた習慣はなかなか抜けず、時間があるとついついKindleでマンガを読んでしまいます。 そんな中、マンガでありつつも歴史を扱ったマンガを読みたいなーっと思っていた矢先...
-
前回は学生が青年海外協力隊に参加するために何を準備するべきかについて説明しました。 今回は少々ニッチなのですが、協力隊選考の合格に 2 つのパターンがあることについて説明しようと思います。 とはいえ、大半の人には特に条件が付くことはありませんけどね。
-
最近、今後の進路の根本的なところで考え込んでいたことがあったので、あまり期待せずにウェビングという手法を試してみたらかなり思考を整理できたのでその方法について書いていきたいと思います。
-
ブログの更新時間が大抵深夜にまで及んでおり、そりゃあ寝坊も遅刻もするよなぁと今更ながら呆れています。 それにしても、本分が疎かになっているのに食事をご馳走してもらうことを期待しているとか、我ながらどうかと・・・。
-
「ゴミ野郎復業宣言」 とほぼ同時に、一層真剣に開発途上国(必ずしも任地だけを指しません)に適応したリサイクル技術の道を模索し始めたPでしたが、前途は多難のようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿