今回で16回目になるフィリピン大学留学記ですが相変わらず授業については触れていません。
それもそのはず、この日がようやく履修ガイダンスだったようです。
06/04/2008 23:19:48
昨晩、ようやくこちらに来て初めてビールを口にすることができた!
かれこれ2週間ぶりのビールでございマス・・・。
というわけで、昨晩はICANを通して紹介していただいた開発コンサルの方の壮行会に加わってきた。
いやー、料理はうまいし、ビールはうまいし、至れり尽くせりだね♪
って、本来の目的はそのコンサルの方からお話を聞かせていただくことだったわけで・・・。
大変勉強になりました。
特に、「自分が入りたいと思っている業界が何をしているのかを単純化して考えてみると答えが見えてくる」というようなアドバイスはとても共感できた。
結局俺は、どの機関が何をやっているのかっていうのを、ややこしく考えているかもしれないからだ。
むぅ・・・。
その方以外にも、ローカルNGOにインターンしに来ている修士の方、俺と同様にUPに留学しに来ている人、NGOスタッフの方々、様々な立場の人の話を聞くことができて刺激になった。
その後、二次会まで残っていたら門限が迫ってきてしまった。
ついにはホストマザーから心配している感じのメールが送られてくる始末・・・。
うーん、遅くなるってちゃんと伝えておけばよかった・・・。
で、今日は履修ガイダンスだった。
といっても、今回は日本人学生対象なので全員日本人。
が、男一人に対して女十人くらいの割合だったが。
無論、その男ってのは俺なわけだがw
つーか、今日はすげー喋った・・・。
英語もだけど、日本語もw
結局、履修に関しては「?」が増えていく一方で、履修登録自体が実は最も難しい授業なんじゃないかって思えてくる。
ああ、眠い・・・。
それにしても、ここまで来て共通の友人がいたりするとやっぱり驚くね・・・。
日本の南に位置するミクロネシア連邦チューク州にて青年海外協力隊環境教育隊員として活動中のPによるブログ。青年海外協力隊の活動、環境教育、フィリピン大学留学体験、国際協力やチュークの観光スポット等について書いています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
最近はこんな記事が読まれています
-
個人的に夏の最後で最大のイベントであるUSOPEN開幕直後に錦織圭がまさかの初戦敗退してテンションがた落ちになっているというのに、Earth club活動のために高校に行くとまさかの1人しか来ていないとい非常事態が発生して泣きっ面に蜂な状態になっているPです、こんにちは。 「...
-
任地で活動(?)を始めてから早くも半年が経ちました。 まだ半年なのか、もう半年なのか、私にとってそれは重要ですが、見方を変えれば全く重要ではありません。 今回は半年経過しての報告に代えて、タイトルの通り「ゴミ野郎」を廃業したことについて書いていこうと思い...
-
去る3月29日、ミクロネシア連邦チューク州を 30年振り の巨大台風 "Maysak" が襲いました。 今日はこのMaysakについて書こうと思います。
-
Apr 7, 2014 I had the first Chuukese lessen today with a SV. This lesson contained uttering lessen of vowels that are called “Osowa” in ...
0 件のコメント:
コメントを投稿