2015年10月23日金曜日

フィリピン大学留学記65~最強の電子辞書決定戦の話とか試験まみれの話とか~

新しい電子辞書を選ぼうってことで色々と情報を集めていましたけど、言うまでもなく古いので注意してください。


それにしても・・・、こんなに試験だらけだったかなぁ?自分の日記に書かれているくらい大量の試験があったら潰れていても不思議じゃないのに。日常的に寝坊しまくっていたから体力は余っていたのかなー。謎です。

もっと謎なのは、これほど勉強していたのならどうして何も身についてないんだってことですわ・・・。



01/14/2009 03:36:30


や、なんとか大辞典を手に持って人を殴るとかそういうことではなく。

英語学習のツールとして、どういう辞書がいいのかと。

最近よく読んでいるブログでは、研究社の和英大辞典が収録されている電子辞書がマストだと説いている。
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/

なるほど、たしかに英和では各社に差はない。
和英でこそ、その辞書が足るものなのかどうか分かるということか。

で、自分の電子辞書はというと、残念なことに、研究社までは同じなのだけど、和英「中」辞典なんだなこれが。
どおりで和英を引いたときに、例文が少ないわけだ・・・w

しかも、この辞書、落としまくったから、とうとう液晶が一定の角度以上で全く映らなくなったw

こりゃあもう買い替え時ですな。
帰国したら買っちゃおうかな。

そんな中、セイコーから新しい電子辞書が発売されたよ。

http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9001/index.html

・・・。

高性能過ぎやしないか?
ってか、収録されてるTOEIC向けの教材とか、SPIの教材が不要。
とはいえ、収録されてる英和・和英・英英辞典が多様すぎて、これは使うだけでも楽しめそうだ。
(たまーに類語辞典を引いたりすると、何かしら発見があるから面白い。)


が、もう一つ新発売のこれ⇒http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srg9001/index.htmlも良さそうだ。

これはもう何がすごいって、PCに接続してデスクトップ上でブラウザ開いて辞書として使えるのだ。
なんじゃそりゃー。

でもこれ、和英大辞典入ってません。
残念。

流通価格いくらくらいになるんだろ?
3万円くらいだったら買えるかなぁ・・・。
(定額給付金よこせw)



むぅ、もうこんな時間だ。
今日は走って筋トレもしたから1時には寝るつもりだったのに。
明日の授業はApplication software & software packageのみ。
だるいなぁ。
ぶっちゃけ、もうSocial survey以外の授業はどうでもいい。


おやすむ。



余談。

実を言うと、こんなに遅くなったのは、またまたようつべで「みなみけおかえり」を観ていたからだったりする。

保坂が面白過ぎるw


フィリピン人の友人に「True Tears」を勧めたら、他のオタクなフィリピン人の友人から「それはcertified otaku's choiceだぜw」って言われたらしいw


確実に俺のオタクレベルが上がってきている。

そろそろ3次元には興味を持たなくなるかもしれない。
それならそれでいっか。



01/16/2009 03:36:06


ケータイのアラームを無視し続けて眠りを貪っていると、時は既に11時を回っていた。

「授業完璧遅刻。オワタ。」

と思いつつケータイを見ると、そこには一通のメールが。

「今日は授業できなくなりました。」by フィリピン語の先生

毎度毎度、無駄なところで凄まじい自分の運の良さに感謝しつつ、また寝た。


そしたら今度は午後の授業に遅刻しそうだったw

そして実際遅刻したwww
(しかし誰も気にしないのがフィリピンクオリティ。)




明日、Application software & software packageの試験。
全3回の1回目。
何故にそんなに試験を行う必要が・・・orz

ていうか、この試験、昨日いきなり言われたから困る。
でもって、試験範囲のテキストが印刷可能になったのが昨日の午後。
(フィリピンでは基本的にテキストはコピー。みんな平気な顔して100ページのコピーとったりする。コピーするのはコピー屋の人。コピー機に付きっきりなのね。著作権?なにそれ食えるの?)

さらに試験範囲に仮説検定が含まれてる。
・・・授業でやってないじゃん。
しかも、俺の統計学の知識は偏ってるから、仮説検定なんてExcelではできないよ?

試験は明日(日付変わってるから今日)の11時半から。
死ぬわ。


来週はたぶん木曜日にフィリピン語の試験があるし、金曜日にSocial Surveyの試験もあるし、さらにその翌週にはStatistics for community developmentの試験もあるよ!!


おまけに例のインターンみたいなやつの調査報告書も来週までに書かないとダメだよ!!

試験勉強だけじゃなくて、参考文献も読んでおかないと授業に追いつけないよ!!

ていうか、SPIの勉強もしなくちゃだよ!!

TOEICの勉強もだよ!!!


帰国する頃にはきっと灰になってるよ・・・。
(ていうか、帰国までに各科目でそれぞれ1���2回、またまた試験があるはず。)



あ。
ミクロ経済学のレポートも書かないといけないのか・・・。



余談。

今日の午後の授業に来ているはずの仲の良い友人が欠席だった。
他の友人に訊いてみると、明日手術することになったから実家に帰った、とのことだった。

以前から手術をすることになるとは聞いていたが、まさかこんなにも突然だとは。
そういえば、昨夜その友人からひっきりなしに電話がかかってきたっけ。
(夜遅くだったし、電話で英語を喋るのは嫌いなので無視した。)

腫瘍を取り除く手術をするはずなんだけど、フィリピンではどのくらいの費用がかかるのだろうか?
見舞金としていくらか渡そうと考えているのだけど、5000円くらいだろうか?
(こっちに来てからずっと世話になってるし、他にできることは少ないってことを考慮すると妥当な金額だと思うのだけど・・・。)


ところで、俺も年が明けてからずっと顎が痛い。
・・・帰国したら病院だな。



01/17/2009 05:12:58


昨夜は結局徹夜した。

でも、統計学の知識なんて暗記するようなものではない!
ということで途中で放棄。

2時間くらいの仮眠(机に伏して寝る)の後、いざ戦場へ。
ちなみに、今日も遅刻だw


教室に着いたのは11時45分。
が、教授の姿は見えない。

その後、12時過ぎになってようやく現れた。
そして何事もなかったかのように授業の準備を始めた。


ん?
いつも通りに??


教授、自分で今日試験をやるって言っておきながら忘れてたよwww
(これもフィリピンクオリティ?)
ということで、フツーに授業やって、それから何故か写真撮影。
意味がわからんよww


試験は来週の水曜日に持ち越し。
助かった・・・・のか?
むしろピンチになったんじゃないのか?

水曜日は予定も入ってる。(要下準備)
木曜日にはフィリピン語の試験。
金曜日にはSocial Surveyの試験。
でもって、並行してSocial SurveyのQuestionnaire作成に必要な文献集めだとか、Statistics for Community Developmentのグループでも打ち合わせをしたりしないといけないし。
来週は多忙だねー。

ていうかTOEICの勉強する余裕がないよ。



話は戻って、授業後、図書館に移動して昼寝・・・するつもりが、結局眠れず、次の授業の参考文献を読んで時間を潰した。

で、次の授業のSocial Surveyでは、Samplingについての講義が行われた。
(ちなみに、この授業では二人の教授が教えており、若干テンションが異なるw)
この人の英語、以前は聴き取りづらかったのだけど、今日は全然気にならなかった。
やっぱりリスニングの訓練は常日頃からやってないとダメだね。

授業後にちょっとグループで打ち合わせして解散。
うちのグループはUP学生の携帯電話のトレンドとか買い替え頻度について調査するのだけど、先行研究なんてあるのか?w




余談。

さっきようつべで来週のブリーチとナルトを観た。



ブリーチ
主人公が調子に乗って「お前の動きはもう見切ったぜ」発言→相手がちょっとマジになる

基本的にこのパターンだな。
主人公、学習しろよ。
相手が手の内見せる前に叩くのが常道だろうが、と。


ナルト
なんかもうドラゴンボールにしか見えない。



あと、とらドラ!の15話も観た。
これって、やっぱり原作あってこそのテンポだよなぁ、と思う。
そんなわけで帰国したら原作買うか。


つーか、帰国早々に書籍類に1万円くらい費やしそうな予感。
バイトも探さないとだよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...