2015年9月18日金曜日

フィリピン大学留学記32~コミュニティ開発学部の授業はこんなカンジですって話とか~

今回の日記を読み返して、なんだか凄まじいところに留学していたのだなぁと再確認。



07/19/2008 23:43:53


うう・・・、昨晩はネットがつながらなかったせいで更新できんかった・・・。

ていうか、ネットに接続できないって、原因は何なんだろうね。


さて、昨日はとても長い一日だった。
朝は7時に起きて、8時半からの授業を受けて、17時半からもう一つの授業を受けて・・・。

1限の授業がえらいことになった。
9時を過ぎても教授が来ないから学生が見に行ってみると、その教授は他の教授と話していただけだったり。
そんでもって教室に現れたかと思えば、石油価格の高騰がなんたらかんたら(フィリピン語だったので理解できず)と言い放ち、挙句の果てには、今日はそれについてディスカッションをしますだと。
しかも隣にあるマスコミ学部棟でww

移動すると、教室ではなくエントランスに地べたで座らせられたw

おお、これで授業らしいことがようやく始まるのか、と思いきや、隣にいた友人が朝食買いたいと言い始め、俺も水を買いたかったので同行すると、そのまま食堂に居座ることにww

いやいや、授業どうすんだよw
なんて考え始めた頃に教授登場w

ここで教授が学生に対して何か注意でもするのか!?
それをしないのがフィリピンクオリティw
ていうか、教授も朝食とりに来ただけだったww

その後、どうにかエントランスに戻ると、ディスカッションとは名ばかりで、1,2名が演説じみたことを話している真っ最中だったww

話の中心はUPの授業料値上げについてだっただけど、あれ?
石油価格の件はどうなってしまったの?ww


・・・。


それからコミュニティ開発棟に戻り、図書館の中で友人とディスカッションの続き。
ていうか、友人にしてみれば俺にフィリピンの現状を知ってほしいらしい。
ということで補足説明ってわけだ。

ここで以前履修していた「地域研究」だとか「開発経済学入門」の知識がかなり役立った。
やっぱり日本の開発経験を外国人に説明するうえで、上記の科目の知識は最低限必要だなと痛感した。


その後、隣の建物にある食堂に移動して昼食。
って、あれ!?
その友人、さっき朝食食ったばかりじゃなかったっけ!?ってことにこれ書いてる時点でようやく気付いたw


ここで、猛者と遭遇した。

その友人の友人なのだけど、以前から彼女が、俺と話が合うから絶対会ってくれって言っていた学生だった。
どう話が合うって、彼、すごいオタクなんだよww

まさかフィリピン人でfateとか月姫を知っている人に出会えるとは思わなかったわww
しかもシャナまで知ってたしwww
らき☆すたまで観てるくらいだから、ある意味で俺以上だなぁwww
いやー、彼は俺が今考察している論文の良いネタになってくれそうだわwww

(こんな素晴らしい出会いができたのも、ある意味で俺をここまでアキバ系に近づけてくれた従兄弟のおかげかもしれんww
この場を借りて感謝しておこうwww)



そんなアホエピソードの後は一旦部屋に戻り、ちょろっと勉強してから机に突っ伏して昼寝。

20分くらい経った後に腕が痺れて目が覚めた。


次の授業前に腹ごしらえをしておこうと思い食堂でハンバーガーを購入。
1個で15ペソ。(30円ちょい)


メンドくさいので授業ははしょって、授業後に外に出ると、なんか女の子だけの集団が料理を配っていた。
タダらしい。
何かのサークルらしいのだけど、名前は忘れたwww

あんましガッツリ食うと晩飯が入らないので控え目に食べた。


帰宅後、メシ食って英語とフィリピン語の勉強をした。
環境社会学のテキスト読んでないじゃん。
つーか、レポートも書かないといけないのか・・・。



07/20/2008 02:21:07


ネットのトラブルは散々自分のPCをいじった末に、ルーターだか何だかの電源を一度切って、もう一度電源入れたらあっさり復旧したw

ここのホストファミリーの言ってることを鵜呑みにしないで行動して正解だったww

今日は午前中に演劇鑑賞。
や、これ、授業の課題なんだけどねww

内容はストリートチルドレンの人生についてだったようだが、よくわからんww
セリフが9割フィリピン語だったからね!!

この演劇をコミュニケーション理論を用いて解釈してレポートを書かないといけないのだ。
D大の異文化間コミュニケーション論でこんなことやったよなーw

ま、課題は明日やるとして、午後にはパヤタスに行ってきた。
もはや恒例。

今日はあんまし子どもたちと遊べなかった。
ファシリテーターが二人もいたから、要するに世話する人が足りてたってわけww

アクティビティ終了後、どうも今日は若干大掃除らしく、壁に立てかけてあるパネルやらも全てひっくり返した。

ここでイヤな予感はしていたのだけど、予想通りG出現。

こっちって南国だし、G多いから子どもたちは見慣れているだろうと思いきや、みんなびびって大騒ぎwww
結局俺がサクッと仕留めてトイレに流したよ。



あー、眠い・・・。
最近寝不足ぎみなり・・・。



07/21/2008 02:23:47


なんかもうフィリピンに来てから2ヶ月経ってしまったので、ここらで棚卸し。
一応月イチでやる予定。


①英語学習
最近は授業への取り組み方がアグレッシブになってきたようなカンジがする。
それにつれて、徐々に日本語→英語への変換スピードが速くなってきているような気がする。
とにかく今は簡単な英文を正確に素早く言えるようにするのが目標。
なんだけど、日本の経済発展についてとか、難しい話の方が話しやすいように思えるのは何故だろう。

最近は「岩村式トレーニングブック」を中心に、週末や時間のある日はTOEICテストマラソンの2週目に取り組んでいる。
あと、寝る前に自作の単語帳の確認したり、勉強に飽きたときにDSで英単語の練習したり。
読解が手抜きぎみだけど、明日図書館行って文献探さないといけないから、まあいいかw

先月よりかは話せるようになってきている気がする。
たぶん、多くの時間を共有することができる友人ができたからかな。

【8月20日までの短期目標】
・岩村先生の本の2週目開始
・TOEICテストマラソン2冊目終了
・DSの英単語コンプリート
・授業に出てきた英単語をレビュー

今TOEIC受けても700後半までしか届かないような気がする・・・。


②開発学
完全にやる気なくしたww
テキトーに「テキスト社会開発」とか「開発援助の社会学」を読んだりしているだけ。
でもプラニングはちゃんと受けたいから、しっかり英文の文献読み込まないと・・・。


③NGO活動
楽しいwww
現状では書類の整理だとか雑務が多いけど、いいかげんさっさとフィリピン語を覚えて活動の幅を広げたい。

④卒論のリサーチ
何も進んでいない。

⑤懸賞論文
テーマとアウトラインを思案中。
ゼミのA先生からの返信は今日もないw

とりあえず、返信を待ちつつも手持ちの文献を読んで具体的な問題意識をしっかり設定しよう。

【短期目標】
・今月中にパヤタスで調査
・来月にはUP内でアンケート調査
・来月、資源環境省にでも行って資料もらってくるか

後援会論文の方が締切早いから優先して準備していかないとまずいかな。


⑥フィリピン語
友人がチューター的なことをやってくれるようになってから、メリハリがついて良いカンジ。
単語は毎日覚えないとダメ。



こうやって書いてみると、得るものがあるのは英語に関してだけのような気が・・・。(ていうか、棚卸しできてるのは英語だけw)

あー、ビール飲んだから眠いわww



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...