2015年10月15日木曜日

フィリピン大学留学記58~統計学部の授業の恐ろしさが牙を剥き始めた話とか~

昨日更新したあたりから文字化けがひどくて解読できない。何だこれ?面倒なのでそのまま転載しますね。


さて、サークルの某先輩はやっぱりやってくれました。日本でもサークルの合宿に軽装で来ていた人だったのですが、フィリピンにもウェイストバッグ1つでやってきました。衝撃的過ぎて今でも覚えてる。


流れ星への願い事は7年越しで叶ったみたいです。ここチュークでは鮪食べ放題みたいなもんなんで。




12/13/2008 03:31:52


朝、9時のアラームで目覚めた。

で、あと30分いける、と思ってまた寝た。

次に起きると11時過ぎだったw
授業は11時半からw

こういう一分一秒を争う事態に、1分ほど熟考してしまうのは俺の悪いクセなのか。

考えた末、素早く朝飯を食べてシャワーを浴びて、それから歯磨きもこなしてから部屋を出ることにした。
つまりいつも通りってことだ。

教室には12時過ぎに到着。
今日はぬるいことをやっているようで、すぐに授業に追いつけた。
まぁ、ぶっちゃけExcelの基礎だからね、今は。
何故これの前に関数が入ってきたのかが不思議でたまらん。

授業後に教授と来週のランタンパレードについてちょっと話してみた。
他の授業でもパレードに出るように言われてるから、こっちはどうすればいい?的なカンジで。
すると、「写真撮ってくればいいよ」って何?w
ちなみに、このパレードに参加すると若干加点されるw


その後、教育学部の図書館に移動してリーディング。
ここの図書館は建物の最上階にあるから、風通しがよくて、ただ居るだけで気持ちがいい。
や、ちゃんと勉強したよ?w


で、2時半からSurvey researchのはずだったんだけど、この期に及んで休講かい!w
かなり肩すかしくらったよ。

しょうがないので、デジカメを貸す約束をしていた友達に会って近況を喋ったりしてきた。
この友人相手だとかなり英語が出てくる。
たぶん緊張感とか、そういう諸々の心理的要素が全くないからなんだろうな。
教授相手に話すとどうしても「ここでこの単語は適切なのか?」なんて邪念が芽生えてくる。(それは邪念ではないかw)

その友人とも別れて帰宅。
ネットやったりしつつ、例のインターンっぽいアレの課題をこなす。
うーん、これってフィリピンのマクロデータがないと辛いよ、きっと。
それもこれも俺のレベルアップには必要なの・・・か?

9時くらいからゼミの後輩とチャットでやり取り。
ゼミのHPについていちゃもんつけたり、2年ゼミの近況を聞いたりした。
なんかもう2年生終わってるなwww


で、ついさっきまでは従兄弟とSkypeで、FTP何たら、Ipv6がどーたら、マスクが何ちゃら�����靴世箸�、予備知識のない俺にはしんどい話をしていた。
やっぱりネットワークの知識は最低限欲しいな。


明日は流星雨を観察しに行ってくるであります��掘�



12/14/2008 03:09:46


今日は昼過ぎに起きて、それからスタバに行ってずっと勉強してた。
4、5時間くらい?

思いの外はかどって、統計学のテキストをかなり進めることができたし、Survey researchの参考文献も10ページ近く読むことができた。

で、夜10時くらいからさっきまで、天文学部(?)のイベントで「流星雨を観察しよう!」的なものがあり、友人の誘いもあって行ってきた。

写真はそのときに撮影した月の写真。
キレイだね��掘�

天気が残念ながら曇りがちだったため、結局、そこにいる間に見れたのは2個だけ。

友人には「ここに一晩いろ!」と言われたのだけど、明日はさっさと起きて月曜日にある試験対策をしたいなりよ・・・。
というわけで危険な夜道を猛ダッシュで帰宅w


あ、ちなみに願いごとは「鮪」。
なぜだか知らんが真っ先に思いついたw



12/15/2008 22:33:33


昨日は「試験勉強する!」と公言しておきながら、なんと起床したのは正午・・・。

それからスタバに行って、統計学の勉強と社会調査法のテキストを読んだりして過ごした。

夜、サークルの先輩を迎えに行くために空港へ。
うーん、タクシーの運転手がうざいw
空港まで一律で200ペソとかぬかしよる。
強気で交渉した末、なんとかメーター使用+10ペソ(原油高騰のための課徴金)で乗れることになった。(なんか苦労してるけど、これが本来在るべき姿なんだよね。)

空港で待つこと1時間半ほど。
最終的に先輩と合流することができた。
それから再びタクシーを捕まえようとすると、今度は「500」と言われた。
全く意味がわからない。

結局別のタクシーに乗った。


で、今日はApplication softwares�����靴了邯魁�
ほとんど勉強せずに行ったのだけど、問題を見ると、めんどくさそうに見えるが、実際の計算はそれほど難しくない問題が多かった。
(にしても、授業で扱っていないのに、ピアソン分布の相関係数だとかを求める式が出てきたときには驚いた。)

まぁ、結果的には最後の問題は解けなかったのだけど、それでもマシな点数してると思う。
ちなみに、最後の問題は関数INTと関数TODAYを用いて、商品の購入後の経過年数を調べる公式だった。

無理。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...