2015年10月22日木曜日

フィリピン大学留学記64~大人になれなくて悩む話とか早く帰国したくなる話とか~

いつからか自分が大人になったかどうかで悩むようになっていました。

中学生くらいの頃は20歳を過ぎれば自動的に大人になるもんだと思い込んでいましたけどね。

今でも怪しいもんです。



01/10/2009 03:40:41


なんか、ブログの共通テーマに「大人になるってどういうこと?」なんてのが表示されてるよ。


うーん、どういうことなんだろうね?


中学生くらいの頃には、「高校を卒業すればほとんど大人だ!」って考えてた。


高校生の頃には、「20歳になれば大人だ!」って考えてた。


大学生の頃(※今も大学生だけど、最初の大学の頃ね。)には、「大学卒業すれば大人だ!」って考えてた。


でもって今は、「社会に出なければ大人にはなれ�����靴鵝�!」って考えてる自分がいる。




ていうか、自分の精神的な成長止まってると思うんだよね・・・。
(23歳の時点で精神年齢は止まってると思う。仮に精神年齢がコミュニケーション能力だとかに影響していると仮定するならば、今の俺のコミュニケーション能力ってのは23歳の自分と変化していないということだ。ということはコミュニケーション上のトラブルってのを同じように繰り返してしまうこともありうるし、実際繰り返してるような気がする。)


そんな自分が大人になることなんて可能なんだろうか。



まてまて。

そもそも「大人」になるメリットって何だろうか?

世間から一人前として認めてもらえるってことか?

家庭を築けるようになることか?
(自分の場合は、一生涯独身のような気がするが。)

それとも前述したような観点からすると、「大人」になればコミュニケーション能力が向上するってことか?
(ん?っていうか俺は自分のコミュニケーション能力に不満があって、もっと向上させることを望んでいるのか?)

あ、つーか、メリットがあろうがなかろうが、誰しも勝手に「大人」になってしまうものなのか?


じゃあ視点を変えてみて、俺はまだ「子供」なのかってことを考えてみよう。

・・・。

ないない。

さすがに「子供」ではないわ。
ちょっと頭の中が目出度いことになってるだけだよ。

それと、直情径行が過ぎるかもしれない。
もっとしっかり考えないといけないのに、目先の都合や事の成り行きだけで判断を下すことが何度もあった。

ホントはもっと周りの人の気持ちを汲み取るだとか、気配りするだとか、そういうことしなくちゃいけないんだけどね・・・。
そうしようとしても上手くいかないときって、大体、安っぽい自尊心だとかが邪魔しているんだよね。

「じゃあそんな自尊心なんて捨てちまえ。」

と言われても、俺は今まで生きてきた人生に、それなりに誇りをもっているし、だからこそ今の自分があると信じてる。
だからこそ、自尊心だろうと何だろうと(たとえそれが自分の邪な部分だとしても)抱え込んで生きていける。


脱線した。


てか、どうでもよくなってきた。

自分が大人だろうが子供だろうが、確実に言えることは、自分を客観視することを忘れないこと。
自分を見つめ続けること。
自分を見失わないこと。

ただ、「自分」はきっと自分の中にはなくて、それはたぶん周りの誰かと自分の間に生まれる存在だと思う。
だからこれからは、もっと周りの人のことも見ていけるようになりたい。




あれ?

おかしいな・・・。
今日のブログを書き始める前は今年の抱負でも書くつもりだったのに。
強いて言えば、4行前の文が抱負に思えなくもないが・・・。

まぁ、それはまた次回でいいか。



01/12/2009 04:03:49



この土日はもうほとんどスタバでTOEICの勉強と、Social surveyのReading materialを読んでいた。

それにしてもスタバのコーヒーって味気ないな。
(どうでもいいね。)


まー、ホントはフィリピン語の授業の課題とか、まぁいろいろあるんだけど、もう留学の残りも10週を切ったからねー。
形振り構っていられないのさw


あとはもう「自分の血肉になること」だけをやる。
これに尽きる。


で、TOEICってわけだよ。
来月あたりに受験する予定。

2年前の6月に受けたっきり放置していたから、スコアが下がっていることが予想されるね。

文法問題の練習とかしてないし。


しかしだ。
リスニングの練習をしていて気づいたのだけど、こっちに来て英語をかなり聴きこんでいる成果は無きにしもあらずかもしれない。
(はっきり「ある」とは言えないw)

というのも、同じ教材が、明らかに以前よりも聴き取れるようになっているからだ。


これならもしかして・・・、リスニングパート満点を期待してもいいんじゃないの?
(つーか、前回受けたとき450だったのだから、もう狙いにいくしかないよな。)


ところで、最近毎日TOEICの勉強をしているからか、金曜日のSocial Surveyの授業で教授が話している内容がほぼ完璧に理解できていた。
もちろん、授業と並行して読み進めている「社会調査法入門」のおかげかもしれないけど。
何にせよ、少なからずTOEICの勉強を通してリスニング力は向上するわけだ。

スピーキングはさっぱりだけどねー。


今年の5月までの目標はTOEICで960を取得すること。

で、卒業までには990取っちまおうか。

ともかく、英語は帰国後も磨き続ける。
(当たり前だ。)


990取れる頃には、もっと会話もできるようになっているだろう。
(願望含む。)


その先にはどんな世界が待ち受けているのだろうか。



余談。

一昨日、「True Tears」っちゅうアニメを観終わった。

ストーリーはアニメっぽくなくて、昼ドラみたいだった。
ヒロインの一人が居候先の母親にいびられていたり、とか。

あ、でも主人公がやたらとモテるってのはアニメ的だったか。


感想。

背景がすごく描き込まれていて、舞台となる町(富山県だかそこらへんの実在する町がモデル)がリアル。
人の描き方も凝ってる印象を受けた。

あと、なんといっても心理描写が上手いと思った。
中心人物たちの葛藤がよくわかった。

万人向けにおススメできる作品だと思うよ。



01/13/2009 02:11:41


今日もばっちり午後1時起床w

昼の陽射しが目に刺さるw


ホントは午前9時くらいに起きて、航空券の変更をしに行かないといけなかったんだよね。
べつに今日でなくてもいいのだけど、「月曜日に行く!」と決めていた以上、拍子抜けというかなんというか。
不甲斐ないね。
(いつものことか。)


ま、元来俺は怠け者なんだから仕方ないか。


で、3時頃からNGOへ。
今日は何やらオフィス付近のホテルのロビーを貸し切ってMTGらしい。
まぁ、俺はただのボランティアなのであまり関係ないけど・・・。


雑用していただけなのに帰宅は8時になってしまった。

それからフィリピン語の課題をさくっと終わらせて今に至る。


なんか東大卒でニートやっている人のブログに見入ってしまった。
http://baiodao.blog86.fc2.com/

なんとなく、ニートやっている人に共通している考えに「コミュニケーション能力を重視している今の社会はクソ」ってのがあるような気がする。

うん、俺もそんな社会はクソだと思う。

でも、俺はそんなクソみたいなところに潜り込まないといけないわけで。
それもこれも自分の野望のため。
地位と名誉のためなら、いくらでもクソまみれになってやりますよ、はい。

日本って、窮屈だな。
フィリピンにいると尚更そう思う。

でも、俺は列に並ぶこともできないフィリピン人が良いとも思えない。
今日もセブンでフツーに横入りされた。
その上、俺がカウンターに置いた商品を倒された。
睨みつけてやったら、「(何か?)」みたいな顔をされた。
フィリピンもクソだ。


早く帰りたいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...