2015年10月26日月曜日

フィリピン大学留学記67~オランダ人留学生によるカンニング事件の話とか~

フィリピン語のテストでオランダ人の留学生がカンニングをしていたってことがありました。テスト中はまったく気づかなかったんですけどね。本人が試験終了後にあっけらかんと言ってきましたよ。

マリファナが合法だからか知らんけど、倫理観が明らかに自分らとは違うと思った出来事でした。



01/21/2009 01:17:03


さてさて、毎月恒例の振り返り作業も、いよいよ8回目。
つまりフィリピンに来てから8カ月経ち、残りあと2カ月(実質9週間ほど)になったということだ。

なんていうか、忙しさが右上がりで、ここ数日ピークになっているのは気のせいだろうか?



そういえば、この振り返り作業って「棚卸し」のつもりでやっているのに、自分の棚に収まっているものが全然把握できちゃいないのね、毎回。
今回はそこんところにも注意しよう。

明日も試験があるからホントは勉強しなきゃいけないのだけど、そんなのカンケーねぇーってことで作業開始。


1.英語学習
年末年始の休暇からTOEICの勉強をガリガリやってる。
徐々に内容を思い出してきて、単語力やら文法力が蘇りつつある。
海辺のカフカの英語版も読み終えた。
英語力アップに貢献したかどうかは知らないが、英語でも500ページの小説を読み終えたことは自信につながった。
(次は何を読もうかな)

結局、自分の今の英語力がどれくらいなのかは一切謎。
はっきりしているのは、リスニング力は以前より上がったということくらい。
そのおかげで帰国後の課題も見えてきたのだけど。


2.開発学・統計学
順調。
「はじめての統計学」は回帰分析以外は全て終わった。
けど、ちょっとまだ「統計学入門」には移れないかな。
余裕ないし。

最近は「社会調査法入門」を併読しつつ、授業の参考文献のいくつかも読み漁ってる。
ホント、ちゃんと社会調査法の知識と統計学の知識は身につけたいね。


3.NGOボランティア
この1カ月は大したことしてない。


4.卒業論文
全然進んでない。
ていうか、テーマ設定が先決。
とりあえず時間つくって「講座社会学12 環境」を読み直すか。

うーん、とにかく社会学の領域で書きたいのだけど、テーマ設定をちょっとでも間違えると、環境政策とか環境経済学に話が進んでしまうんだよね。
どうしたものか・・・。


5.就職活動
俺が「イイ!」と感じた企業の説明会のほとんどが2月までで終了。
唯一、帰国直後に参加できそうな企業があるのだけど、どうも場所が静岡の浜松っぽい。
というわけで、なんかもう望み薄。
ま、就職後数年で辞めて、大学院に進学するつもりなので、拾ってくれるならどこでもいいよ、この際。
ブラックでなければ、ね。



全然振り返れてないYO!!



01/21/2009 02:04:43


今日も授業にばっちり遅刻w
教室に入るなり、先生から一枚の紙を渡された。
って、これ、テストですかー?

こいつ、先週は突然休講にしよったくせに、試験だけは予定通り今日に入れてきやがったw
しかも本来今日までにやってくる課題を次に持ち越しよったww

まぁ、いいや。
どうせFilipinoだし。

ただ、今日試験を実施した以上に癪だったのは、さっきボーダーメイトから言われた一言。

「私たちはずっとチートしてたよ。○○は机の上におもいっきりノート広げてたし。」

おいおいおいおい。
先生、あの狭い教室で連中の行為が見えないわけないっしょ。
何故に注意しない?
相手が欧米人だからか?

ていうかそのボーダーメイトも、以前にこの授業を履修登録した理由を訊ねた際に、

「フィリピン語で会話できるようになりたいの」

なんて言ってたじゃねーか。

そもそも、彼女がステイ先の家族にフィリピン語で話してかけている場面に遭遇したことは未だにない。
家族も、それを知ってか知らずか、彼女に対しては英語で話している。
俺には平気でフィリピン語を使ってくるのに、だ。
(ていうか、1割くらいしか理解できてないんだからね!w基本的に文脈で推測してるしww)


でもって明日はApplication software~~の試験だよ!!
テキストの仮説検定の部分、コピーしきれてないYO!
文字が消えてるwww

うーむ、とりあえず突貫工事で切り抜けるか・・・。



つーか、ホントこの連続試験祭はどうにかならんのか?
試験のせいでスケジュールを組みづらいんだけど・・・。

そう、スケジュールがおかしいんだよね。

どうも原因は「自分のキャパシティを把握することもないまま、時間的に可能な限り予定を詰め込んで、実行不可能になった際に優先度が低いものからキャンセルしていく」ようなことをしているのが原因っぽい。

何これ?
性分?

や、たぶんネットやる時間をなくせば余裕でやりくりできるのさ、きっと。

うーん、でもなぁw



明日はちょっとハードスケジュール。
しかも夜までw



小ネタ。


うちの学部のとある先生が、あの有名な英和辞書の執筆に関わっていたことを先ほど知った。

しかも、その辞書って、俺の電子辞書にも入ってるやつだしw

なんたる偶然。


あやかって俺の英語力がもっと上がってくれればいいのにw



01/22/2009 12:58:34


どうもここマニラでは1週間ほど暑い日が続いてる。
まぁ、乾季なんだから当然っちゃ当然なんだけど、それにしたって突然気候が変わったような気がする。
体が追いついていかないよ。


さて、昨日は試験なのかと思いきや、実は試験は土曜日で、そのせいでフツーに授業が行われたわけで。
しかも前回VBAが始まったかと思いきや、今回からは唐突にSPSSに入ったしw

授業後、ソッコーでマカティに移動するも、MRTの乗客が多過ぎるせいで遅刻。
結局、予定をこなすことができなかった。
ありえない。

マカティのマックカフェで少し勉強した後、UPに戻り、統計学の授業のグループメイトと打ち合わせ。
翌日までに調査計画書のIntroを書くことになった。
(そして今現在、それをやらずにブログを書いている俺がいる。)

夜は友人3人の送別会。
大量に飲んだわりには気持ち悪くなることもなく、むしろたくさん喋れて良かった。

帰宅時間は2時半。
家族の一人がたまたま起きていたので家の中に入れた。
てか、寝不足。
眠い・・・。

うーん、時間がないからざっとだけど、昨日はこんなカンジ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...