2015年11月2日月曜日

怒るにもエネルギーがいる。だから帰国後は静かに暮らしたい。

最近何をしてもイライラすることばかりで、そのせいで周りに対して攻撃的になっています。特に顔の見えない相手に対しては毒づきっぱなしです。

昔はそれが何かしらのモチベーションになっていましたが、今はもう怒れば怒るほど反動で疲れてしまいます。昨日から風邪をひいているのもそのせいかもしれません。


攻撃するには準備をしないといけないが、それが特に疲れる




攻撃などと過激な表現をしていますが、例えば誰かのブログに批判のコメントを書き込むとかですね。

その際、特に全く知らない赤の他人を批判したり攻撃するには念入りに準備をしないといけません。隙を見せたら返り討ちに遭います。

以前はそうでもなかったのですが、今ではこの準備の段階でじわじわと疲れていく始末です。原因はハッキリしています。負の感情が自分の精神を浸食していくからです。


腹の中にどよーんとした淀みができていることを実感



腹の中の空模様
腹の中はこんな空模様


イライラがモヤモヤを生んで腹の中でぐるんぐるんと渦巻くんです。それがもう最っっ高に気持ち悪い。

安い焼肉食べ放題で食べ過ぎた時のあの感覚によく似ています。全身の穴という穴から何かが噴き出してしまいそうになる感覚も。


本当は攻撃なんてしたくないが、せざるを得ないときもある



何も言わずに済むのならそれが一番いいのですが、他の誰でもない自分でないと意見することができないなんて状況になることもあるでしょう。こういう時が特に厄介です。他の人任せでは状況が好転しないかもしれませんし。


帰国したらしばらく静かに過ごしたい



そんなふうに、少しずつ腹の中に何かよろしくないものが溜まってきています。

これをどうにか処分するには、少なくとも私にとっては静かな環境に行くしかないような気がしています。いわゆるデトックス?


ということで帰国したら山奥とか田舎とかでひっそりと過ごしたいです、3か月ほど。


↓青年海外協力隊員のブログランキングに参加中。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...