2015年9月10日木曜日

フィリピン大学留学記26~ベトナム人の英語のアクセントに苦戦する話とか徹夜レポートの話とか~

ベトナム人の英語が訛りがひどくてしんどいって話を書いていますが、最近時々チャットするベトナム人の友人もやっぱり訛りが酷いのでデフォルトなのかなってことで諦めています。

逆に私の英語は日本人の訛りがないって褒められました(笑)。


資金繰りに困っている話が出ていますが、先に書いておくと、結局母の友人から借金するという曲芸でどうにかなりました。

その際の借金は就職して1年目に全額返済できたのであまり迷惑をかけずに済んだかなーと。
(そのせいで3年近く会社員をしていた割には全く貯金がなかったのですが(笑)。)


徹夜でレポートの話は笑えますね。

アホかと(笑)。

要領の悪さは今も昔も変わりませんね。




06/24/2008 22:50:18


昨夜未明、まさに床に入った時に、こともあろうにG出現。

奴は開戦宣言もなく俺の領土に侵入してきた。

軍備は整っていなかった。

どうやら長期戦になりそうだ・・・。



そんなアホなことをしていたもんだから今日一日中眠いのなんのって・・・。
図書館でもうたた寝し、授業中もぼやーっと。


そうそう、ようやくUPのIDをゲットした。
・・・が、よく見ると名前がおかしい。

・・・本来Tが入るべき個所が全てRになっている・・・orz
明日また作り直しに行こう・・・。


今日の授業は留学生対象のIntensive English。
この授業は多くの国の留学生が履修している。

や、それはいいのだけど、なんでみんなまともな発音してくれないの?(; ̄Д ̄)
っていうか、発音記号って見たことあるんか??

今回ペアになったベトナムからの留学生の発音も凄まじかった。
なんかもうベトナム語を聞いてるような錯覚に陥ったw

特にひどかったのはlaboratoryという単語。
彼女の発音は何度聞いてもlaborary。
もしかしてlibraryって言ってるのかと思い確認してみると、やっぱりlaborary。
困り果てたとき、彼女の専攻が工学だったことを思い出し、それって実験とかするとこでしょ?って訊いてみると、ご名答。
とりあえず訂正しておいたけど、あの様子だとわかってないわ・・・。

で、俺自身はどうなのかというと、イマイチ授業で腑に落ちない点がいくつか・・・。
先週からaとtheの使い分けを扱っているのだけど、何度説明されても理解に苦しむ箇所がある・・・('A`|||)
うーん、そういや日本にいるときから、英作文ではしょちゅう冠詞の使い方を間違えていたよ・・・。

授業の最後、やっぱり課題が大量に出された・・・(゚Д゚)

えーと、この後リーディングやって、明日の朝ソッコーでCommunication3のリーディングやって、夜にはレポート書いて、明後日の昼間にはComm3のレポート書いて・・・。
そうこうしているうちに、木曜日と金曜日の授業で新しいアサインメントが出されて・・・。

死ねる('A`)

いや、もちろんNGOのボランティアの日数を減らすってのもあるけどさ、やっぱりこっちに来ている以上、活動しながら考えたいこともあるのね。

とりあえずネットやる時間を減らすかw


ここ数日、金銭面のトラブルで母だとか、大学の国際課だとかに迷惑かけっぱなし。
本当に申し訳ないという気持ちでいっぱい。

かといって、やり取りは基本的にメールだから、どうしても気の利かない文章になってしまう。
なんだかなぁ・・・。

つーか、まさかフィリピンまで来て質素倹約な生活を送ることになるとは思わなかった。
自分の無計画さが原因だから仕方ないけど。

はぁ・・・。

かといって今さら帰国を早めるって選択肢もないわぁ。
やっぱりここでしっかり英語を身に付けたいし、ていうか、全体的に自分の器を大きくしたい。
そのためには、どうにかしてここでサバイブしていかなきゃいけない。


自分はいつも困難な道のほうを選んでしまうのだなってつくづく思う。

でも、醜くたっていい。
這ってでも、進め。



06/26/2008 00:50:42


もしかしたら留学途中で帰国なんて事態になるかも。
かなり現実味を帯びてきた。

資金繰りが危うい。

今回の留学は、元々自分で資金をどうにかできると踏んだから行くことにした。
だけど奨学金を借りることはできなくなり、後は教育ローンという最終手段に頼るしかなくなった。
それもどうやら怪しい雲行きになってきている・・・。

母は何とかすると言っているけど、これ以上他の誰かに迷惑をかけるくらいなら、とっとと帰国してしまったほうがマシだ。
(もちろん、帰国することで迷惑被る人もいるのだけど・・・)




無謀過ぎたなと思う。
ノリでやっていいことの限度をとうに超えていた。


もっと本気にならないと、元が取れないな。



06/27/2008 00:48:05


昨夜は寝ずにレポートを書いてみた。
単語を一つ打ち込んでは眠気が意識が飛び、センテンスを一つ完成させては完全に眠りに入る・・・なんてことの繰り返しだったw

完成したレポートはなかなかひどく、分量的にも、一晩費やした割にはそれだけかっていう出来・・・orz

英語のレポートなんて単語を選んで書かないといけないから全然進まないのよ。
って言い訳してみたり。

さて、そのレポート、結局提出できなかったwww

書き終わったのは5時過ぎで、それから仮眠のつもりで横になったのだけど、セットしたはずのケータイのアラームが全く鳴らなかった。
・・・サイレントモードのままだよ。

寝坊したうえに、明け方までレポート書いてたせいで頭が働かないってのもあって、結局スキップ・・・。
ありえねぇ・・・。

その後シャワーを浴びてから改めて寝ようとしたのだけど、暑くてまったく眠れず。
仕方なく昼過ぎには大学へ。

ベンチに座って自分の将来とか、いろいろ考え事をしてみた。
あの場所はなかなか考え事をするのに向いているかも。


その後、図書館に行って次の授業の課題をやるも、あっけなく処理できてしまい、時間を持て余して再び先ほどのベンチへw

黄昏まくりだなww


今日の英語の授業ではそれなりに話せただろうか?
ていうか、ライティングの英語はそこまでおかしくないんだよな、たぶん。
せめてライティングと同じクオリティの英語が口をついて出てくればいいのだけどなぁ。


明日はPlanning & Administrationか・・・。
なんかフィリピン語でプレゼンしろとかって言われてたっけ・・・。
憂欝なりぃ・・・。



なんか、授業が多いと大学の敷地内から一歩も出ないなぁw



環境社会学の勉強したいなぁ・・・。
ていうか、肝心の俺の今の関心領域についての授業がここにはないんだよなぁ・・・。
後期の授業はどうしよう・・・(早っ)



オチなしw



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...