2015年10月8日木曜日

フィリピン大学留学記53~参考文献が見つからない話とか従兄弟が遊びに来た話とか~

この時はたしか参考文献リストの中から5冊くらい目星をつけて探したんだっけか。

社会調査法は結局中途半端になってしまったので、学ぶ機会があればまた勉強したい。


11/18/2008 03:32:39


今日は久々に暑かった。

そのせいだろうか、頭が全く動いていなかった。


午前中、大学の図書館に行って社会調査法の参考文献を漁った。
Institute of Population → Main library → CSWCDの順で図書館を巡ったのだけど、一冊も入手できず。

Amazonで買うしかないのか・・・?


午後はオフィスに行ってあれやこれや・・・。
まぁ要するに雑務を・・・。

って、そろそろ本当にここでボランティアをやることに疑問を持つようになってきた。
何が悲しくて領収書を糊で専用のフォームに貼り付けたりだとかせないかんのか。

なんていうか、1日の大半を無駄に過ごしているような気がしてきた。
領収書の貼り付けなんてしたって何のスキルも身に付かない。
統計学の勉強を1日中していた方が、マシどころか遥かに有益。


今日は11月17日。
もう4カ月切ったよ。

冬の寒さが和らいで、春の暖かさが少しずつ訪れる頃に日本に帰るよ。
あっという間だ。

もっと焦れ。



11/20/2008 01:53:02


ホントは休日じゃないんだけどね。

授業が楽すぎる。

Stat125、今日はショートカットキーやらExcelの概要を喋って終わり。
授業時間30分も余ってるよーー。

教授はナイスガイなんだけどね。
デスクトップが「もののけ姫」のコダマだったしw


授業後に図書館で1時間ほど統計学の勉強をした。
何度計算しても解答がおかしい。
テキストが間違ってんじゃねーか?と疑問を抱いたので、Excelで=var()してみたらちゃんと正解だった。
ていうか、俺は分散の計算方法くらい理解していたんじゃなかったのか・・・orz

いや、これはやっぱりテキストが悪い。
そういうことにしてしまおう。


そのあとはNGO。
いきなりおつかい。
オルティガスまで。

おつかい先のオフィスで待っていると、向かいに座っている女の子が松田聖子を歌っていた・・・。
ツッコむべきだったのか・・・。
いや、俺にそんな余力はなかった・・・。



あと二晩寝ると、リゾート地へのバカンスですよ!!
学生らしからんですな!!w
ひゃっほう!!ww



11/22/2008 03:15:10


今日、日本から従兄弟が来た。

つい先ほど、UPキャンパス内にあるホテルに送ってきたところ。
(ホテルからの帰り道は、夜中のキャンパスを一人で歩いて帰って来たよ・・・。)

空港には人が溢れていてなかなか合流できずに苦戦した。


で、えーと、明日と明後日にかけてミンドロ島に行ってきますわ。
(従兄弟のスケジュールに従ったため、近くて南国っぽいところってことでその島になった。)

泊まるホテルはリゾートホテルだってさw
プライベートビーチで泳げちゃうんだってさww

野郎二人でビーチに行ったところで、ひたすら競泳するくらいしかすることがないけどねw

というわけで、明日早起きしないと。
って、もう2時過ぎてるしw

あー、そろそろいつもの反省会をやらないと・・・。
月曜日に持ち越しだな・・・。

もう6ヵ月経ったのかよ・・・orz



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...