2015年10月25日日曜日

フィリピン大学留学記66~某総合商社から説明会の案内が届いた話とか~

本文で某総合商社からメールが届いたことに触れていますが、TOEICでハイスコアを持っているとマジで優遇されるということを実感しました。

メールの内容自体は「是非説明会にお越しください」みたいな話だった気がする。それ自体は大したことではないのですが、私がいた大学のレベルを考えるとすごいことだと思います。ということで、TOEICでハイスコア取りましょう(笑)。


ミクロ経済学のレポートは結局書けませんでした。それなのに、帰国して成績を見てみるとなぜかBが・・・。随分テキトーな先生だなと思っていたら、卒業後しばらくしたら他の大学に移ったみたいです。欲を言えば、Bなんて付けられるとGPAが下がるのでFにしてもらいたかったですね。




01/18/2009 14:05:07


昨日、ようやく航空券の予約をしに行ってきた。

「行ってきた」だけ、なんだけどね。


やっぱりあれだ。
昨日まで強運が続いたから、昨日はちょこっと不幸になることでバランスがとれているんだ、きっと。


思えば、家からフィリピン航空のオフィスのあるクバオまでの道のりが既におかしかった。

LRTで行くのが一番早くて安いと思って駅まで行くと、ものすごい長蛇の列。

そのうちの一つに並んでカウンターまで進むと、実はそこは券売カウンターではないことが発覚。
何故か両替だけをしてもらい、結局自動券売機へ。


この券売機、6台くらい並んでいるのに、このとき稼働していたのはたったの1台。
意味わからん。


結局、駅に着いてからLRTに乗るまで30分以上かかった。



クバオに着いてからフィリピン航空のオフィスまで徒歩。
昨日は暑かったのできつかった・・・。


で、息も絶え絶えに目的地に着くと、なんとそこは真っ暗。

土曜日は12時までなんだってさ。
仕事しろよな。



クバオまで来て何もせずに帰るのも癪なので、とりあえずWendy'sに入った。
チーズバーガーとドリンクとポテトを頼んだら127ペソもとられた。
意味わからん。

チーズバーガーに入っていたベーコンは焼き過ぎで固かったし。
ポテトは塩気ないし。
(ていうか、ポテトはKFCが一番うまいという結論に至った。)



その後、再びLRTに乗って帰宅、しようとするも、スタバに寄って勉強するつもりだったので、テキトーなとこを探す。

カティプナン駅から徒歩で移動しつつ、いつものスタバまで来るとなんと満席。
いや、正確には満席じゃないのだけど、変なグループが変な位置に陣取ってるせいでデッドスペースができていた。

ということで、300メートルほど移動して他のスタバへ。
(ていうか、この界隈スタバあり過ぎ。目の前に私立大学があるから、そこの学生目当てか?)


そっちのスタバには初めて入ったのだけど、外から見るよりも店内が狭くて驚いた。
ていうか、冷房効き過ぎ・・・。
結局店内の席には20分ほどしか座らずに、あとは外の席で過ごした。

1時間ほど勉強したところで隣の席に座ってきたババアのタバコの煙に耐えられなくなり撤収。
(ていうか、フィリピンの喫煙者人口多過ぎ。)


帰宅後、もう1時間ほど勉強してからトレーニングへ。
キャンパス内のオーバルを2周した。
それからはいつも通り自室にて筋トレ。
腕立て、逆腕立て、握力鍛えるやつ(ガチャガチャ音を鳴らすアレ。正式名称知らん。)、ラケット持って素振り(手首を鍛えるため)など。

一向に上腕が太くなる気配がない。
そして鏡には頬がこけた男が映っていた。



01/19/2009 01:58:56



某就職活動サイトで自分のTOEICのスコアを登録してある。

そのせいかどうか分からないが、今日一件の新着メッセージが届いていた。
プレミアムメッセージとかいうやつだ。

開いてみてビックリ。

某大手総合商社からだった。

まさか俺みたいなFランク大学の学生にそんなメールが届くとも考えられず、結局TOEICのスコアのためじゃないかという結論に至った。
(でも、この会社だったら900点台がごろごろいると思うんだよねー。)


そんなことがあったからってわけでもないけど、当面の目標は帰国までにTOEICで960を取得すること。

無理か?
いや、そんなことない。
だってTOEICの問題ってめっちゃ簡単だよ?

戦略としては、リスニングで満点を狙い、リーディングで465を取る。
(あ、やっぱり無理っぽいかもw)
後者はボキャブラリーを鍛えて対処する。
試験直前には文法問題対策を行う。

あとは問題との相性が良いことを祈るw

(ちなみに、960以上取ると、大学から表彰されると共に、賞金10万円が授与されるw実はこれがホントの目的だw)



帰国後、卒業までに990を取ろう。
意地、とも言えるけど、990を取る過程自体が自分の英語力を磨いていくことになる。
最近の勉強でそれを実感していることは先日も書いたな、たしか。

来年度の授業は英米語学科からも登録したいね。
発音も矯正したいし。


最近TOEICの話題ばかりだなぁ。
まぁ、実際、頭の中の8割くらいがそのことしか考えてないからなぁw



01/20/2009 03:17:04


ようやっと帰りのフライトを確保できたー。
3月21日、午後2時55分発ですわ。
これ、成田に到着するのって、確実に午後9時過ぎくらい?
えーと、そこから家まで順調に進んでも3時間?
じゃあ帰宅時間は午前0時??


・・・まぁ、今からそんな先の話をしても仕方ないよね!


フライトの変更が終了した後、PALのオフィスが入っているモール内にあるマックに寄った。

で、タイトルの通り気になってしまったわけよ。

こっちのファーストフード店って、床だけは頻繁に磨く。
マックは特にそう。
今日も観察してみたら、10分に1度の割合で同じ箇所を磨いていた。
で、しかもそれが俺の席の真横だったもんだから、もう気が散ってしょうがない。
そのくせ、テーブルなんてまともに拭いちゃあいないから、なんとなくベタついていたり、ポテトのカスが落ちてたり・・・。

こういうバランス感覚の欠如、彼らがトイレに入ったときに髪を整えはするけど、手は洗わない感覚と関係があるのかも。


結局、3時間くらい居座って勉強するつもりだったのに、2時間弱で断念。
金返せw




メールチェックをしていると、大学の先生から返信が届いていた。
そういや昨日ミクロ経済学のレポートについて問い合わせしたんだった。


ミクロ経済学の範囲内でA4用紙5枚のレポートを書け、とのこと。


5枚だと・・・?
経済学オンチの俺にそんな大量に書けというのか・・・!?

くっそー、思わぬところで障害が一つ増えたわー。
かといって、授業全く出なかったのにレポートだけで単位をくれるというのならば、それはそれでありがたいことなのだろう。
ここは腹くくってやるしかないか。

締切の指定もされてないことだしw




でもやっぱり、テキスト見るとムリっぽい気がする。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...