2015年10月13日火曜日

フィリピン大学留学記56~フィリピンでオシャレを試みる話とか~

日記を読み返しながら足腰鍛え直さないといけないことを思い出した。

明日の夕方にでも走り込みをしてこようか・・・。




12/07/2008 02:06:10


こっちでケータイを買って以来、久しぶりに高い物を買った。

靴。

来週、とある会社にお邪魔するというのに、手元にあるのは薄汚れた靴ばかり。
これはいかん、ということでオールスターを購入してきた。
フィリピンのオールスターってデザインはともかく、やたらとバリエーションが豊富。
そんな中でも、できるだけシンプルなデザインで、帰国後も日本でフツーに履けるものを選んだ。

白地に黒のドットっていう、シンプル中のシンプルな物に決定。

最初、27.0しかないって言われたのだけど、バックルームから戻って来た店員さんの手にはしっかりと26.5が。
まさかSMなんかに、こんな素晴らしい店員さんがいるとは・・・。



買い物から帰宅後、ジョギングをしてきた。
今回は若干メニューを変更して、キャンパス内のオーバルを一周した後に(たぶん)50mダッシュを3本こなした。

トレーニングって意味なら、5本くらいはこなさないと無意味なのかもしれないけど、2本目が終わると既に足がガクブルしていたので己の限界を悟ったww




リーディングアサインメントが読んでも読んでも終わらない。
いっそ投げ出そうか?
どうせ参考文献なんだし。

が、授業の板書はPPTでささっと流れるように進んでいくのでノートを取ることは不可能。
そんなわけで参考文献を読むことが欠かせない。
とりあえず今読んでるやつは残り20ページ・・・。
や、読むだけならすぐに終わるんだわ。
内容を理解しようとすると時間がかかる。
辞書も引かないといけないしさ。


むぅ。
明日も日曜日で休みだし、絶好の勉強日和かぁ~~。



なんて、勉強の話題で勝手に盛り上がっているけど、昨日日本人の友人たちと中華料理を食べに行ったときに、俺の過去について訊かれた。

なんで前の大学辞めたの?ってやつだ。

この質問に答えるには必然的に自分の身体について話さないといけない。

そんなわけで話してみたのだけど、「じゃあもっと人生楽しみなよ!」と言われてしまった。

おかしいな。
俺は俺なりに自分の生き方を楽しんでいるつもりだけど。
そりゃまぁ、T大の受験を控えた時期は苦しんでいたけども。

その友人たちが言うような「楽しい人生」ってのはつまり、おいしい物を食べたり、高い服を買ったりだとかそういうことなんだろうな。

俺はそんな無意味な人生を送りたくはないんだよね。
たとえ明日死ぬとしても。

愚直でもいいから、シンプルに生きたい。
筋の通った生き方をしたい。


辛気臭っ。
もうやめやめ。



12/08/2008 01:07:52


や、マジで帰国のタイミングどうすっか。

3月下旬にマニラでエコプロダクツ(アジアVer)が行われるからちょっと見たいし。

就職活動を考慮すれば2月には帰国したいところだけど、それだとこっちでの勉強があまりにも中途半端に終わってしまう。
んでもって、先日フィリピン短期研修の引率の先生に、俺がアシスタントとして多少手助けできる旨を伝えてしまった。

そういや帰国してすぐにバイトを探さないといけないんだ。
うーむ。

とりあえず3月中旬のチケットを確保しておくか。



今日は部屋に一日中引きこもりネットしていた。
とはいっても、遊んでいたわけではなくて、一応卒論関係資料の収集。
まぁ、実際には自分の卒論で社会学的な分析を試みたいので、その方法論の収集ってとこかな。

テーマをもうちっと煮詰めないと。

目が痛い。

レポート書かなきゃ。



12/09/2008 02:11:18


今日はとある会社に訪問するためマカティ市に行ってきた。

社長とだけ会うのかと思いきや、部長も課長も同席するようで・・・。


具体的には書けないけど、とにかくデカイことに関わることになった。
これの調査のために東奔西走することも必至。


これさ、俺の手に負えるのかね?

・・・。

なんて、尻込みしていたら何も得られない。
まずはぐちゃぐちゃに走ってみる。
幸い、俺にはコーチがいる。
道を見失うことはなさそうだ。

何より、この一件をやり遂げたとき、俺は確実にレベルアップしているはずだ。
だから逃げんなよ。
いつまでも逃げてるんじゃねー。

しかも、論文が不完全燃焼に終わった分、まだまだ気力が残ってるだろ?
いや、そもそも残りの3カ月半、最後まで力を出し尽くすつもりだろ?


そんなイベントが大学の授業とは全くの別物ってんだから恐ろしいw

当面は、↑関連の課題を着実にこなす。
social surveyの授業に食らいついてく。
tatisticsの授業は、まぁ無難にこなせるか。
applicationの授業は色々と復習が必要。
fil3の授業は明日テストやーん。

授業はね、ちゃんと受けないと来年以降のうちの大学からの留学生に迷惑かかっちゃうから手抜きは禁物。
(前期は手を抜いたがw)

NGO、どうしようか。
今後一層参加するのが難しくなるなぁ。
まぁ、なるようになるか。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...