2015年10月14日水曜日

フィリピン大学留学記57~マカティでTOEICを受けようと画策する話とか~

うーん、こうも長期に渡りTOEIC、TOEICと連呼していると、ただのマニアなんじゃないかと思われそうです。

実際は・・・マニアではありませんが、どうやら定期的に受験しないと不安になるみたいです。

もう金輪際TOEICを受験するつもりなんてなかったのに、最近なんだかすごく受験したくなっています。帰国したら4月に受けるかもしれません。



12/10/2008 01:47:41


今日は珍しく8時半起床。
ここ1週間で最も早く起きることができた。

のんびりと支度をして10時からの授業へ。

今日のフィリピン語の授業はテストのみ。
筆記ね。

出来は、うーん。
イマイチ。

見直ししない時に限って、単純なミスをしているんだよね。


授業後、そそくさと帰宅してメールのチェックやら新聞サイトのチェックやら。

それからNGOのオフィスへ。

道中、マックに立ち寄ってクォーターチーズパウンダーを食べた。
高い。
127ペソ。
でも最近はフィリピン料理にすっかり飽きてしまい、むしろ体がジャンクフードばかり求めるようになってきている。
危ない兆候だ。
まぁ、件の何とかパンダは量が多くて腹持ちがいいのでコストパフォーマンスは高いのかも。
ということでプラス面が大きいということにしておこう。

オフィスに入ると見慣れないラップトップが机に置いてあった。
どうやらこのPCに入っている弥生会計を使って今日の作業を行うらしい。

使い方はどうってことない。
Excelに近いカンジ。
ただ、肝心の俺が会計の何たるかを理解しちゃいないってことだ。
うっかり、収入を全て支払欄に打ち込んでしまうところだったぜいw

作業が一段落ついたところで、電話料金の支払いに行くように頼まれた。
(NGOのボランティアって、こういう仕事ばかりなんよ。)
歩いていると突然の雨が。
仕方ないのでセブンに避難。
ついでに支払いも。
が、どうやら二枚ある支払用紙のうちどちらが電話なのか的なことを尋ねられた。
慌てて事務局長に電話して、なんとか解決・・・?
全然解決しなかった。
今度はどちらかがインターネットの用紙という話になり、俺もとうとう「どっちがどっちなのかなんて俺も知らん。」と暴言を吐いてしまったw
店員さんもさすがに笑っていたw

まぁ、なんとか支払いも済ませて事務所に戻り、またいくつか作業をして帰宅。
帰宅後には例のとおりジョギング。
今回もキャンパス内のオーバルを一周した後に、50mダッシュ。
今日は4本こなした。
うーん、前回よりも呼吸を早く整えられるようになったかも。
次は木曜日に走る。

あー、今日全然勉強してないわ・・・。
というわけで今からやる。



12/11/2008 02:53:34


今日の授業はエクセルの図とか表の効果とか使い方を解説して終了!w
時々手抜きだよな、この授業・・・。

その後、NGOでぐちゃぐちゃと仕事。

以上。


こんな具合の1日だったので書くことなし。
というわけで最近読んだ本について書こうかな。

最近、城山三郎の「落日燃ゆ」を読了した。
恥ずかしながら、広田弘毅元首相の名前は初めて知った。(日本人としてどうかと思う・・・orzただ、名前を知られていないくらい、昭和史を語る際には他の人物ばかりにスポットライトが当てられているのかも、とも思う。東条英機とか。)

広田弘毅の生き方にはショックを受けた。
と、同時に共感も覚えた。
与えられた役目を受け入れるという姿勢に。


もちろん、小説ならではの脚色もあるだろうけど。
そんな点から、帰国したら中公新書から最近出版されたらしい、彼に関する本も読んでみたいと思う。

ていうか、昭和史って、よくよく考えてみたら全然知らないわ。
せいぜいNHKやらのドキュメンタリー番組で得た知識くらい。
うーむ。
昭和史といえば、うちの大学は台湾と切っても切れない深い縁があるわけで。



そうそう、フィリピンの本屋にはアメリカの本ばかり売られている。
そのくせ、テキストとか専門書は大して流通していない。
どうなのそれ?



うーん、やっぱり留学の1カ月前あたりに買った講談社新書の「哲学辞典」だか何だかを持ってくればよかったかなぁ。



ん?
英語の勉強?
さっきしたよ。

隣の部屋のオランダ人が、洗濯物の中に紛れていた俺のタオルを持ってきたので、

"Ah, It's mine!"

って言ったよ。



なんか俺はもう二度とTOEICで860なんて取れないような気がする・・・orz



12/12/2008 01:33:29


明日、Applications software & software packagesとPrinciple & Methods of survey researchの授業を受けて、月曜日にappの試験を受ければ今年の授業は終了!
まだ後期は始まったばかりという印象が強いのにw

今日は授業がなかったので、昼まで寝て、それからぼーっと勉強みたいなことをした。
久々にTOEICの勉強もやったり。

ぼんやりブログを巡回していると、偏差値50の大学でTOEIC980という人を発見した。
ほぇ��掘⊂紊砲肋紊�いるもんだ。
(※注:元の文章を再現できませんでした。)
こりゃあ俺もうかうかしてられない。

1月か2月を目途にマカティでTOEICを受験して、帰国前にもう一度。
日本では大体2カ月に1度しか受けられないけど、こちらでは1週間に1度のペースで受験可能。
この機会を生かさねば。

とはいえ、現状で受けるのは危険。
対策できてないし。
洋書のTOEIC問題集買おうかなぁ・・・。
無駄にでかくて高いから嫌いなんだけど・・・。


ていうか、やること多過ぎだよね?

優先度の高いものから列挙してみると、

1.授業×4
2.インターン的なアレ(詳しくはヒミツ)
3.就職活動(SPI対策も含むよ)
4.統計学の自習
5.TOEICの勉強(英会話の勉強はいつの間にやら全くしなくなったw)
6.NGOのボランティア

まぁ、これにアルバイトがないだけマシかw
だとしても、なんかもう詰め込み過ぎだなwww



そういや、次の日曜日にサークルの先輩Sさんがフィリピンにやってきちゃいます。

先月来た従兄弟と同様、午後11時着ww


絶対、この人のことだから2つ3つネタを仕込んでくるはずだ・・・w



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...