2015年10月20日火曜日

フィリピン大学留学記62~フィリピンの新年祝いは爆竹で激しく!って話とか~

フィリピンの年越しとチュークの年越しはとても似ています。唯一の違いといえば、チュークでは爆竹を鳴らさないという点でしょうか。

まぁ、あれくらい騒音を出せば厄とか悪魔的なものは全部逃げていくでしょうね。




12/31/2008 03:33:12


午前じゃなくて、午後ね。
今日の起床時間。

たはー、まいったよー。

起きた後すぐにメシ食ったけど、もう朝食でも昼食でもないわなw


そんな調子だったので、今日は一歩も外出せず、部屋の中で読書やら勉強やらをしてみた。
あ、Newsweek読んでないわ。


それから昨日買ってきたDVDを鑑賞。
と、ここで問題発生。

リージョンってのが違っていてね、そのDVDを観るにはちょいとプレーヤーをいじる必要があったり、何かとめんどくさいことになった。
まぁ、なんとか観れたけど、観てる途中に何度かプレーヤーが停止したw

今日観た"THE 11TH HOUR"は、まあ、ゴア氏がやった「不都合な真実」とちょいと同じかな。
ただ、環境政策の専門家だとか、CIAの元長官だとかにインタビューしてて面白かった。

鑑賞後にちょいと考えたのだけど、アメリカって国土はめっちゃ広いんだから、自然エネルギーを有効に使って石油依存を0にすることも可能なんじゃないのかなーって。
まぁ、既得権益だとかで、そうは問屋が卸さないのだろうけど。



ついさっき、「らき☆すた」を24話まで観終わった。
いやー、面白かったわー。
ネタが詰め込まれまくってて、ついついニヤリとしてしまったよ。

と、次に何を観ようかなってことでwikipediaで今年のアニメをチェック。
で、色々と調べた結果、「狼と香辛料」を観ることに決定。

これ、以前から名前だけは知ってたけど、何か狼的な性格をした男か女だかのラブコメか何かだろうと勝手に想像してたのね。
実際は全然違っていて、世界史(特に中世ヨーロッパのあたり)が好きな人にはおススメできるわー。

ということで、これから数日かけて、またこれも24話?通して観ていくわけだけど、フィリピンまで来て何やってんだ俺。



12/31/2008 21:31:42


12月31日だからなのか、近所でやたらと花火やら爆竹やらが音を立ててる。

・・・ここは戦場か?

あぁ、もうイライラする。


ていうか、あいつらミンダナオ島で紛争が行われてるから自粛しようとか考えないのかね?
フィリピン人の、そういう周りに配慮しないところが大っ嫌いだ。


とにかく。

タイトル通り何も予定なし。
ネットのやり過ぎで少々頭がボーっとしてる。

今からスタバにでも行って読書してくるかな。
歩いている際にロケット花火で狙い撃ちされそうだけど。



あー、年越し蕎麦喰いてぇ。



01/02/2009 01:49:01


以前書きこんだ通り、新年の挨拶は省略。
まぁ、気分の問題のような気もするけど。

昨夜はひどかったー。
ホントに戦場だった。

今日の夜になってようやく落ち着いたけど、それまで爆竹と花火の騒音がひどいのなんのって。
(後になって友人からのメールで知ったのだけど、フィリピンでは新年は大きな音を出して過ごすものらしい。大きければ大きいほど良いとか。)

日付が変わると同時に、このステイ先の家でもやっぱり大きな音を鳴らし(鍋をおたまで叩いてたw)、"Happy new year!"というわけだ。
で、それからはなぜか夜食。

食後は部屋に戻って再び「狼と香辛料」を観たw
結局最終話まで観てしまった。
帰国したらラノベ買わないとww
や、むしろ帰国日に成田空港で買うかw



あ、そういや明日から箱根駅伝。
この場を借りてお知らせしよう。

うちの大学(オレンジ色のT大学としておこう)が出場するので、是非ともシード権を狙ってほしい。
いきなり優勝は無理だろうしw
シード権さえ取ってくれれば、来年沿道に応援しに行けるww


さてさて、「みなみけ」の続きでも観ようかな・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...