2015年10月27日火曜日

フィリピン大学留学記68~試験の解答用紙がほとんど白紙になった話とか~

時間が経ってしまったから当然なのかもしれませんけど、フィリピン大学の試験の内容がどんなだったかなんてもう全然覚えていません。

・・・いや、Software and applicationの試験内容はうっすらと覚えているぞ・・・。どういうこと?精神的なダメージが大きかったから印象に残っているんですかね?



01/23/2009 05:10:32


今日の授業はひどかった。
先生、1時間遅刻してきよったw
学生、すでに全員解散しちゃったよww

というわけで午前中は授業ナッシング!!
(ていうか、休講のときにはご丁寧にメールで知らせてくれるし、以前遅刻したときにも知らせてくれたのに、どうして今日は何の連絡もなかったのか・・・)


その後、帰宅して次の授業の課題をやろうとするも、眠気のせいで撃沈。

午後の授業には40分ほど遅刻してしまった。
まぁ、統計学の入門だから、多少遅れてもまったく問題なし。

問題なのは、グループ課題の社会調査だ。

そう、来月は社会調査を2本こなさないといけないのだ。

一つはSocial Surveyのもの。
もう一つはこのStatistics for community developmentのものだ。

後者で社会調査をやるなんて履修の際には何も聞かされなかったのだけど・・・。

まぁ、調査の経験がない俺にとっては、ここらでがつがつ回数こなしておくのは良い経験になるかもしれない。


午後の授業後、クラスメイトと喋ったりしてから帰宅。
でもって、知り合いの社会人の方々と食事会をするためオルティガスへ移動。

久しぶりの日本料理だった。
でも、ぶっちゃけ、最初は緊張しまくっていたので味なんてわからんかったww

途中、俺の就職活動の話になり、色々とアドバスを頂いた。
まぁ、それについては特に書かないけど、1つだけ。

その参加者の一人の方はうちの大学のOBでもある。
そんなわけで言われてしまった。
「うちの大学は頭の回転は速くなくても、ガツガツしているから評価される。」みたいなカンジ。
「濃く」なれってこと。

うん、今の俺って濃いのかな?
攻めの姿勢かな?
まだまだ足りないような気がする。

(中略)

というわけで、これから帰国まで、授業はテキトーに流しつつ、どこかの日系企業でインターンすることに決めたよ。

相変わらずの無計画っぷり。
しかも明日は試験w
や、もう日付とっくに変わったから今日だよね。


なんか書きたいことの4割くらいしか書けてないエントリーだなぁ。



ちなみに、タイトルは「とらドラ!」の16話から。

やー、女子高生が殴り合いのケンカするのって、絵的にすごいなw
それがアニメだとしてもw

これから最終話までどろどろになりそうな予感。



01/24/2009 04:54:18


Social Surveyの試験(1発目)が終了~~。

いろんな意味で終了~~。

難しすぎだろー。

ていうか、未知の分野を学ぶために授業を履修しているのに、なんだって問題内容が「既に理解していること」を前提にしているんだ?
理解してるんだったら授業出る必要ないじゃん!!
これが期末に行われるなら納得できるけど、まだまだ半ばだよ?
あと2カ月あるよ?

なんて文句言ってもしょうがない。
他のクラスメイトにとっても難しかったらしいし。
絶対謙遜してると思うけど。


でもって明日も試験・・・。
土曜日にやるなや・・・。



そうそう、今日Applicationの授業でSPSSをコピーさせられた。
ただ今インストールの下準備中。

めちゃくちゃ違法だよ?

※ちなみに、SPSSは統計ソフトの一種で、普通に買うと10万円以上するソフト。こんなものが俺のPCに入ってしまったら・・・、いやー、卒論書くときに大助かりだわ~~w


余談。
今週は全然TOEICの勉強できんかった・・・。
時間作ってどうにかしないと・・・。



01/25/2009 04:06:13


今日も試験。

解答用紙はほとんど真っ白w

問題の意図は理解できるし、どうやって答えたらいいのかも解るのだけど、不思議なことに答えられない。


原因は、俺の知識がぶちぶち途切れちゃっているから。



あんなに統計学の勉強しているんだけどなぁ・・・・。






これから企画書書いたり、月曜日までに読んでおく資料を探してから寝る。



ああ、もうなんかほんと自分アホ過ぎ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...