2015年6月28日日曜日

Windows8.1でDVDを再生するには

昨日、JICAの技術情報支援制度を申請して入手したDVDで上映会を行いました。


当日だけでも色々とトラブルがありましたが、実は上映会当日だけでなく、その前日にも大きなトラブルに見舞われていたのです・・・。

最大にして唯一のトラブルはWindows 8.1ではDVDの再生ができないという衝撃の事実。
(ていうか、そもそもPのパソコンにはDVDドライブが内臓されていない。モバイルPCだとDVDドライブが省かれているケースが多いのでAmazonあたりで買ってください。


衝撃的過ぎましたが、Google先生にあれこれ訊きまくってなんとか解決することができましたので備忘録として書き残しておこうと思います。
(※私のやり方は数ある方法の一つに過ぎません。あくまでも参考ということで。)


あ、そうそう、今回ネットからいくつかダウンロードする必要がありますのでウィルス対策ソフトが起動しているかを先に確認してください。

フリーのソフトにはたいてい何かしら付いてきますので。(金のエンゼル的なものではなく。)

まずはGOM player をインストールする


レイアウトはとてもシンプルで一見初心者向けだが・・・。

DVDにもよるのかもしれませんが、おそらく大抵のDVDには映像がvobという形式で保存されているはずです。


VOBとは、DVD-Videoにおけるデータ格納形式として、映像をはじめ音声、字幕、メニューなどの情報をひとつのオブジェクトにして格納することができるデータ構造のことである。
DVD-Videoにおいて、VOBは、データの一切を収める器としての役割を持っている。DVD-Videoの映像データ形式はMPEG-2、音声データは、リニアPCMAC3などである。これらに加えて、チャプターメニューによって、好きな場面からただちに再生ができる。ビデオの再生には便利な形式となっている。(出典:IT用語辞典バイナリ VOB

まぁ、とりあえずVOBという形式を読み込めるプレーヤーが必要だということだけ覚えておけばいいと思います。


そのVOBを読み込めて、しかも無料のプレーヤーというのがGOM player というものです。
(多機能なのに無料という点がとっても怪しく思えるのは私だけですかね?)

ということで、早速こいつをダウンロードしましょう。


ダウンロードしたら、拡張子がexe.と表示されているファイルをクリックしてインストールしましょう。
(すみません。このプロセスは記録していませんので、手順はこちらのサイトあたりを参照してください。ただ、このサイトではGOM player を常時使用するプレーヤーとして設定していますが、あらゆる動画を見る度にこのプレーヤーが立ち上がるのは少しわずらわしいかも。)


はい、これでDVDが観られ・・・・・・ない


GOM player をインストールしたら、早速DVDを再生してみましょう。

フツーに考えたらDVDのアイコンをダブルクリックなのですが、ここではDVDのアイコンを右クリックし、表示されたウィンドウから"Play with GOM Player"を選びます。(これ、日本語のページからGOM player をダウンロードした人は「ゴムプレイヤーで再生する」と表示されるのかも。)


DVD RWドライブ(E:)を右クリックし、ウィンドウの上から2番目を左クリック


おそらく、プレーヤーが起動してから異常事態に気付くでしょう。


音声が全く出てこないという異常事態に。


そこで私はGoogle先生に「GOM player 音声 出ない」と訊いてみました。


その結果、原因はDVDに暗号として記録されている音声を解読するめのフィルターがプレーヤーに入っていないことであることが判明しました。(詳しい人は「そういうことじゃねえよ!!」とツッコみたくなるかもしれませんが、これはあくまでPの認識なのでご了承ください。)


音声フィルターをインストールする



どうやらDVDの音声というのはドルビーデジタルという形式で保存されているらしい。

何度か検索を繰り返した後にそんなことが分かりました。




ということで、めちゃくちゃ怪しげなこのサイトからAC3というドルビーデジタルを再生できるフィルターをダウンロードしましょう。


ダウンロードしたexeファイルを実行してインストールしましたら、あとはGOM player 公式サイトの説明に従ってください。


おめでとうございます!!

これであなたのPCはいっぱしのDVDプレーヤーになりました!!


余談



パソコンを使っていて何かトラブルに直面したら、Google先生に「○○(ソフト名) ○○(起きている問題の主語) ○○(起きている問題)」と打って検索すれば色々とヒントが出てきます。


(あ、検索できない人はそもそもこのブログを見つけられないのか。)


ちなみに任地の人間はこういったことを全くやらない。要するに自分で調べない。


↓ランキングに参加しています。クリックするとPに何かのポイントが入ります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...