2015年9月10日木曜日

ブログがカオスなことになっているので現時点での課題を晒してみる

最近また色々とブログをいじっているのですが、なんかもうよく分からないですね(笑)


とりあえず頑張って記事の上下にtwitterのボタンを設置しましたけど、それだけってのが何とも寂しいものがありますし、Blogger純正のSNSボタンとの統一性のなさが際立っていますし(笑)。




とりあえず今最もどうにかしたいもの



差し当たりどうにかしたいのは各記事の下に表示される〇件のコメントとかいう文字を小さくしたいってことでしょうか(笑)。


これ


毎回自分で記事を確認する度に「0件のコメント」ってでかでかと表示されるのが、「何だそれ、私に対する嫌味なのかww」とイラッとするのです。



それに、「やだ、この人友達少なそう(笑)」って思われそうなのも嫌です(笑)。



ついでにもう一つツッコミを入れるなら、コメントって大々的に表示されているせいでコメントしなくちゃいけないかのようなプレッシャーをかけているような気がするのも何だかなぁ。




他の記事へのリンクの貼り方も課題



どこかのブログのハウツーで見かけて早速取り組んでみたのがZenbackというサービスに登録してSNSボタンと記事へのリンクを貼るというもの。


サービス内容が充実しているので便利だと思ったのですが・・・


広告がうっとうしい


関連する記事に本来なら私の記事が表示されるはずなのですが、待てども暮らせど表示されません。



もはやこのサービスの存在意義はSNSボタンのみ・・・。


協力隊員ブログのお手本



私がブログを書くうえで手本にしている隊員あるいは元隊員の方が何人かいます。


私と同様にGoogleのBloggerを利用している方々のブログ


ルワンダにコンピュータ隊員として派遣されている方のブログ。

さすがコンピュータ隊員だけあってスッキリしたデザインながらオシャレなブログです。


ジャマイカに派遣されている同期隊員のブログ。

派遣直後からほとんど毎日更新されているので、私の記事の本数がようやく100本を突破したのに対し、彼女のブログは200本以上あります。

すごい。

彼女もIT関係の仕事をしていただけあってブログのデザインが素晴らしい。


隊員活動を終えたけど更新を続けているブログ



ルワンダにコミュニティ開発で派遣されていた方が帰国後に立ち上げたブログ。

今後のご活躍が楽しみに方の1人です。

ちょっと前までパナマで農業指導をしていた方のブログ。

隊員活動中から青年海外協力隊の活動以外のことも熱心に情報収集し、発信していた方。

時々根無し草であることを気にしているような様子を見せますが、きっと大丈夫でしょう。



こうやって書いてみると参考にしているブログってそんなにないですね(笑)。


あ!協力隊とは関係ありませんが、ブロガーとしてイケダハヤトさんのまだ東京で消耗してるの?はとても勉強になります。



まだ東京で消耗してるの?まだ東京で消耗してるの?


ブログつながりで1つだけ注意を



青年海外協力隊の方で時折ブログに広告を載せている人がいるのですが、それって(協力隊の)規約違反だって分かってやってるんですかね?


Googleのブログサービスは何もしなければ広告は表示されない、つまり広告料がブロガーに入ることはありません。


他のブログサービスがどうなっているのかは知りませんが、ブログを書くことが我々に禁止されている営利活動に該当する可能性があることは留意しておくべきです。



青年海外協力隊員ブロガーの皆さん、アフィリエイトは規約違反なので強制任短されても文句言えないよー|Struggling in Chuuk青年海外協力隊員ブロガーの皆さん、アフィリエイトは規約違反なので強制任短されても文句言えないよー|Struggling in Chuuk


↓青年海外協力隊員のブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. お、紹介ありがとうございます!
    Pちゃんのブログいつも楽しみにしてるよー

    返信削除
  2. コメントありがとう!
    ちょうどよかった!これで友達が少ないと思われずに済むよ!!w

    返信削除

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...