2015年10月19日月曜日

フィリピン大学留学記61~クリスマスの話とかフィリピンで染髪する話とか~

本文中で髪を切ったついでに、こともあろうに髪を染めています。当時の私に声を大にして言いたい。「そんなことをしているからお前は7年後にハゲるんだ!!!!」と。

目下の最大の悩みは青年海外協力隊としての活動でも現地のカルチャーでも何でもなく、私自身の薄毛です。まぁ、黙って完全にハゲあがるのを待つばかりでなく対策も講じているので、もし効果が現れたらそれもブログのネタにしようと思います。



12/25/2008 01:42:11


フィリピンはカトリックの国なので、やっぱりクリスマスは重要なイベントらしい。
でもって、フィリピン人の国民性(のようなもの)との相乗効果で祭りみたいなカンジになる。


うわ、すげーどーでもいー。


近所で爆竹鳴らしまくったり、カラオケしたり、パーティーしたり、俺には騒々しいだけだよ・・・。
うわー、こんな夜中に花火打ち上げてるし。

さっきもホストファミリーとボーダーメイトから食事に呼ばれたけど、今、夜中の12時過ぎだよ?
(や、どうせ俺も4時くらいまで起きているから構わないけど)

でもね、今の俺みたいに3日前くらいから咳をしている人間を人前に引っ張り出さないでください・・・orz
ぶっちゃけ会話するのもしんどいです。(二重の意味で)


というわけで、今日もスタバ行って勉強した。
社会調査法の参考文献の一部(それでも50ページ弱)をようやく読み終わったー。

盛山先生の本も2章まで読み終わった。
この本、すごくいいわ。
社会調査だけでなく、研究の進め方まで言及してあるので、俺からしてみれば下手な卒論のハウツー本を読むよりも有益に思える。



そうそう、スタバの近所にちょっとよさげな美容室(でもbarbarって書いてある・・・)を見つけた。
そこの料金を見てみると、フィリピンの水準よりは高いけど、それでも日本で切るよりはるかに安いので、近々切ろうかなと。
でもって、ついでに数年ぶりに髪を染めてみようかなと。(最近、社会人の方たちとお付き合いがあるので、本当はやらないほうがいいのだろうけど・・・)
思い立ったが吉日。
明日行ってみよう。


12/26/2008 02:54:42


今日は大したことしてないから書くネタなし。


あ、髪、切れなかった。


なんと定休日。




切ろうと決めた瞬間から、髪の毛がうっとおしくて仕方なくなるこれって何なんだろう?


明日はNGOのお仕事ですわ。

久しぶりの早起きw


12/30/2008 02:54:13


2日前、ようやく髪を切ってきた。
いやー、まぁ、フィリピンってことで期待はしていなかったけど、それでも値段相応の仕上がりにはしてくれたと思う。
カットは250ペソ。

で、大して高くないことだしってことで、こともあろうに髪を染めてしまった・・・。
なんか赤っぽい色を選んでしまい、作業中ずっと後悔していたのだけど、終わってみるとただの茶髪だったよw
カラーリングは500ペソくらい?

それにしても、インターンっぽいこととかやってるのに、いくら日本ではないとはいえ、染髪するのはいかがなものなのだろうか・・・。

ええ、指摘されたら黒く染め戻しますとも。



ここ数日はホントーーーーにやることがなくて(や、レポートとかあるよ?)、夜はようつべでアニメ観て(最近は「らき☆すた」w今更だけどww)、就寝前にベッドに横になりながらペーパーバック読んで、昼くらいに起きてからスタバ行って統計学の勉強やらTOEICの勉強やらリーディングアサインメントやらで、こう書くと「なんだ意外とやることやってるじゃん」って思われるかもしれないけど、深夜のアニメ鑑賞には軽く4時間���5時間くらい費やしてますわw
だって、らき☆すた面白いしw


まぁ、そんな自堕落な生活もどうかってことで、今日は初心に帰り英語の勉強にかなりの時間を割いたよ。(や、今日はどっちかっていうとSPIに時間を割いたか・・・)
近所のデカいモールの中にある本屋に行ってNewsweekを2冊購入。
一通りバーーーーーーーーっっと流し読みした後に(リード文を読んだだけ)、辞書を使って精読。
とはいえ、じっくり読んだのは1つの記事のみだけどね。


で、次にTOEICマラソンをちょこっとかじったところで帰宅。
あ、帰る前に英語の教材として使えるかもと思ってディカプリオが監督・ナレーションやってる"THE 11TH HOUR"ってのを購入。
(てか、ディカプリオもすっかりエコの尖兵ですな。いや、いいんだけど。いいんだけども・・・。)
それと日本語の字幕も表示できるって理由でスピルバーグ監督の"EMPIRE OF THE SUN"も購入。
解説ちゃんと読んでないんだけど、なんか中国の話?


以上のDVDを二つ合わせても、たったの398ペソ。
いやー、激安。


これからディカプリオのやつを観ようかどうしようか・・・。



こんな何もない年末は生まれて初めてですよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...