2015年10月29日木曜日

フィリピン大学留学記69~海賊ソフトのインストールに失敗する話とか~

フィリピン大学の先生から渡された違法コピー版のSPSSは結局インストールできませんでした。まぁ、海賊版だし、できなくて良かったかも。



01/26/2009 05:09:24


先日Applicationの教授からコピーされたSPSSをインストールしようとしてみた。

まずは仮想ドライブを作る必要があるらしく、なんかそういうソフトを使って仮想DVDドライブを作成。


次にSPSSのファイル内の何かを仮想ドライブ上で開く?とかそんなカンジ?だったのだけど・・・・・・・・・・・無理。


で、何故に俺はSPSSをインストールしないといけないのか??

や、そりゃああると便利だよ。
市販されてるのは10万円くらいするソフトだからね。

ただ、フィリピンにいる限りは、とりあえず必要ないぞ・・・。


あー、どうしようか。
とりあえずもう一度インストール方法を確認するか。




さて、ここ数日暑い日が続いてるね。
まぁ、いよいよ本格的に乾季になったのかなぁ、と。

そのせいか、奴らが、Gが、増殖しているような気が・・・。


昨日も今くらいの時間に現れたよ。
なんかもう、視界の隅に黒い物体が映っただけで過敏に反応してしまうね。

もちろんソッコーで退治したよ。

実家じゃGなんて見ないから、早く実家に帰りたいよw



01/27/2009 02:32:21


おかしいな。
昨日のタイトルも同じようなものだったような気が・・・。
デジャビュ?

今日はSocial Surveyの打ち合わせのため昼すぎにキャンパス集合。

なんかもう調査テーマが高尚なんだか低俗なんだか意味不明過ぎて困る。
なんでも、携帯電話の買い替え頻度を調べるのに、マルクス主義が関係してるだとかグローバリゼーションが何とかだとか。

たぶん、誰も調査の概要を把握してないんじゃなかろうか?

でもって、俺はGLOCOMの研究員の方が以前調査した報告書の一部を英訳することになっちまったし。
イミフ過ぎるよ。



打ち合わせの後はNGOのオフィスに移動して事務作業。

いや、ただの雑用か。
大きな紙(マニラーペーパーと呼ばれている)に貼ってあるポストカード(のようなもの)を延々剥がしていく作業。

剥がすのが分かっているものをどうしてわざわざ貼りつけたんだ?


ホント、こういう作業がある度に、どうして俺はNGOでボランティアなんて始めたのだろうって思う。
ここ最近特に。

今日の作業から学んだこと0だからね。

とは言っても、最初の時点で3月までやると言ってしまったので、最後まではやるよ。
テキトーに。

ちなみに、明日も明後日も同じ作業。


もうやだ・・・orz



01/28/2009 00:57:09


いやいやいやいや、久々にやらかしてしまったよ。
今年初かもしれんね。
寝坊→自習休講の流れ。

自分でも分かっていたさ。
ベッドに寝てからも、環境社会学の本なんか読み始めちゃって、そのせいで卒論のアイディアが閃いて、それからノートにアイディアをメモっていたら興奮して寝付けなくなったのが原因だってね。
まぁ、こればかりは仕方ない。
俺の脳みそは突発的に覚醒して、重要な局面で冬眠状態になるからね。

そんなわけで昼過ぎからNGOのオフィスへ。
昨日の作業の続きだよ。
まぁ、ウォークマンでTOEICの教材を聴きながらやっていたから、作業というよりは勉強ができたと言うべきかも。

作業終了後、近所のモールの本屋へ行き、英文の企画書のハウツー本を探したのだけど全く見当たらず。
代わりに、以前から欲しかった"Leaving Microsoft to Change the World"を購入。
この本は既に日本語にも翻訳されており、以前話題にもなった本だと思う。
何故かは分からないけど、なんか読まないといけないような気がしていたのだ。

その後、8時くらいに帰宅して、飯食ってからひたすらネットやってる。
ホント、うかうかしていると情報弱者になってしまうので、ネットを通じた日々の情報収集は欠かせない。

メール(Gmailと大学のwebメール)、読売と日経のチェックにはじまり、ブックマークしているブログを読んだり、就職サイトを見たり、などなど。
その途中で気になる情報のタグはまとめておく。(ブラウザはChromeを使用。Mozilaの方が速いって主張する人は多いけど、俺はデザイン的にchromeの方が好き。)

で、さっき気付いたのだけど、どうも俺、ソーシャルベンチャーのニュースをマメに集めているみたいだ。
無意識だったんだけどね。
上記の本もソーシャルベンチャーの話だなぁ。

もしかして、俺って将来的には起業したいのか??
つっても、ネタなんてないけどww
だけど面白そうだな、とは思う。

うーん、フィリピンでの経験から何かできるかな?
もっと日頃から感度を上げておけば、ここで何かヒントを見つけられるかな?

まぁともかく、いつになるかはわからんけど、その日に備えて着実に力をつけていきますか!



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...